家のお金を守る術 母子家庭の奮闘

児童扶養手当が改正になりますよ! 確認して下さいね^^

投稿日:10/01/2018 更新日:

平成30年度の児童扶養手当が一部改正されるそうです。

ご存知でしたでしょうか?

 

簡単に言うと「増額」

全部支給の枠が拡充され、一部支給にもちょこっと上乗せして頂けるような内容でした。

詳しくはコチラをご覧下さいね。

 

 

 

まずはどんな内容なのか。

そもそも児童扶養手当とはどんな目的で支給されるのか、しっかり説明させていただきます♪

 

Sponsored Link



児童扶養手当とは・・・

児童扶養手当とは、諸条件を満たした一人親世帯に対して支給される社会手当となります。

これは離婚すれば自動的に支給されるというものではないので、しっかり自分で市区町村に申請して下さいね。

 

私の場合は離婚届を出したタイミングで職員さんが、

「他にも手続きがありますから、○○課にも寄っていって下さい」

とお声かけして頂きました。

当初は何の事か良くわからず、職員さんの言われるがままに役所内をうろうろして色んな手続きを済ませた記憶があります・笑。

 

 

1度申請さえしてしまえば、後は自動的に更新通知のようなものが届きますので、期限をしっかり守りつつ、素直に現状あるがままを報告して下さい。

 

児童扶養手当には収入制限があり、養育費も8割を収入として計算されます。

支給が停止になる所得は、貰っている養育費の8割を合算して総収入が365万円を超えた場合です。

(市区町村によってはこの額に満たなくても停止する場合があり、確実ではありません)

また、生計を一にする異性(彼氏と同棲していたりすると支給が停止されます)が居ると「一人親世帯」とは認められなくなるので支給は停止します。

 

 

脱線しますが児童扶養手当は一人親世帯の強い味方である一方、その財源はみなさんからの税金で賄われています。

条件を満たしている方が変にへりくだる必要はないと私は思っていますが、仮面離婚や内縁のパートナーがいるのに一人親世帯だと虚偽の報告をして不正受給をするのは止めましょうね。

 

 

 

Sponsored Link



今回の児童扶養手当改正点

改正の大きなポイントは2つ。

1・全部支給の収入条件が(2人世帯の場合)130万円から160万円へ!

2・支給月が年3回から年6回へ!! (平成31年より実施)

 

 

1・満額支給の収入条件が緩和

年収130万以下の一人親世帯は、星の数ほど存在します。

 

かくいう私も娘が小さな頃は思うように働く時間が確保出来ず、児童扶養手当を満額受給していました。

現在満額支給だと42,500円/月。

年収130万で手当てが42,500円だとすると、国民健康保険・国民年金を支払った後の手取りで月に13万円いかない位の収入ですかね。

 

自分一人であれば、節約しながら頑張って生きていけるかもしれません。

ですが、そのお金で自分と娘の2名が生きていく。

 

当時、民間のアパートに住み、給料のほとんどを家賃に持っていかれていた私は、1回のファミレスを躊躇するどころか、コンビニ弁当さえおいそれと手が出ないほどに生活は苦しかったです。

そういう生活です。

 

 

そこで平成30年の8月から、全部支給の上限金額が160万円へ改正。

15万ちょっとのお金で生活できるようになる。

貧困家庭には違いないですが、少しは息がしやすくなるのではないかな?

たまには楽してコンビニ弁当に手が出せるかもしれません。

 

 

勿論130万円の年収から160万円の年収に上げる努力をするのは自分です。

手当金は税金から支出されていますから、楽をする為にあるものではありません。

でも、そのお金で一生懸命に生きている一人親世帯が少しだけ気を緩められる事だけは確かです。

 

統計では児童扶養手当を受給している世帯のうち、新たに55万世帯が全部支給の対象に含まれるようになるんだそうです。

その数だけ、四苦八苦して一人親家庭を守っている方々がいると言う事だと思います。

 

 

支給月の増加(平成31年より)

こちらも民意を反映した形です。

今までは4ヶ月に1度の年3回支給だった児童扶養手当を、隔月の年6回支給にしようと言うお話です。

 

ざっくばらんに話すと、

「貧乏な人ほど細かい支給の方がありがたい! 」

と言う事ですね。

 

そんな言い方してますが、私もあの時は1ヶ月目に普通に生活をし、2~3ヶ月目に貯金を切り崩し、やっと4ヶ月目に支給されて赤字を穴埋めして再び1ヶ月目に戻る・・・。

という綱渡りに近い生活を長いことしていました。

それを考えると支給月が増えるのは、底を尽きそうに目減りしていく貯金をハラハラしながら見守る頻度が減る分、一人親家庭も随分見通しがきくようになると思います。

 

支給月が増えるって、職員さんは凄く大変なんですけどね><

頑張ってくれようと思ってくれた国(と地方自治体)に感謝ですね。

 

 

まとめ

児童扶養手当のスタート月は8月なので、これらのお話は今年の8月からのお話になります。

(支給月の話は平成31年からの適用です)

 

 

 

そんなわけで、今日は制度のお話でした。

 

 

↓力強いシングルマザーさん達が沢山います^^

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

-家のお金を守る術, 母子家庭の奮闘
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

母子家庭、心の葛藤

私は21歳で妊娠、 22歳で結婚と出産、 そして(恐らく)25歳で離婚をした。 世の中の若いママから見れば指を差して笑われてしまいそうなんだけど、 それでも恥を忍んで言おう! 世間一般的な出産年齢から …

階下トラブルを防ぐ! 大事なポイント2つで気持ち良く付き合おう

シングルマザー、母子二人暮らし。 出来れば自分を取り巻く環境の中では平穏に過ごしていきたいですよね。   特に私は娘が小さい頃からずっと、階下さんとの関係には気を配るようにしています。 &n …

幼稚園、小学校に入学したら、これだけは絶対に準備しておくべし! 

この春、入園、入学を控えたご家庭も多いと思います。 我が家は6年前に小学校入学、そして9年前に幼稚園に入園しました。   その際、 「あ、これは用意しておいた方がいいな」 と思ったものがあっ …

我が子が仲間外れに?! いじめ問題に立ち向かう

小学校に入学して順調に学童にも慣れ、季節もいくつか越えた頃の話です。   「一人ぼっちになっちゃうの」 ポツリ、娘が呟きました。     上級生♂が、 「他のやつは入れて …

貧乏を生き抜け! 少ないお金で出来る我が家のリスク回避マネジメント

シングルマザーRoro。   自慢してもいいですか? 実は私、ファイナンシャルプランナーです! 企業総務も7年ほどやっており、社会保険関係はちょこっとだけ詳しいかなと自負しております。 人様 …

頑張らない節約で貯金を叶えるブログ『節約リッチ生活』
【管理人Roroはこんな人】


人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。



Instagram

カテゴリー