Roro自身のこと 母子家庭の奮闘

中学校一年間、ママ友0人でやってきて思うこと

投稿日:23/04/2019 更新日:

子供は、今まで通っていた小学校からは学区の外れた中学校に入学しました。

 

 

今も更新を継続中ですが、マイホーム購入がきっかけで、引っ越したからです。

(近所なので小学校は転校せずにそのまま卒業しました)

 

うちの周りは小中学校が乱立しており、徒歩20分も歩けば小学校も中学校もゆうに3つか4つはあるんです。

 

 

 

勿論、子供の通った小学校の学区の中学に通うことも可能でした。

マンション内には、敢えてそちらの中学に行った先輩もいます。

でも色々と考えて、うちは通常通り学区内の中学校に通うことにしました。

 

 

逆に通っていた小学校から、わざわざこちらの中学に進学してくる子もおり、入学の時には7人が同じ小学校出身者になりました。

 

 

 

Sponsored Link


もうママ友作りはいいかなと思ってスタートしたら、、、

幼稚園時代から今までずっと。

私は率先してママ友と関わってきました。

参照→(ママ友は敵か味方か

 

 

おかげでアウェイな中学校でも全く一人ぼっちと言うことはなく、小学校6年間は別々だったけど幼稚園は一緒だった子や、習い事が同じだった子など心強い存在がいてくれたんです。

 

授業参観でお会いすればご挨拶はする、時間が空けば手近な方と学校の様子など情報交換をする。

 

 

 

そんな一年間を過ごしました。

 

 

 

 

 

でも私は丁度転職もあり、段々と仕事の比重も大きくなってきた事だしと、ママ友つきあいは最小限にしようとしていたような気がします。

なので、その方たちと懇意になる事はなく、個人的に連絡を取りあったりプライベートでお茶をしたりするような関係になる方は出来ませんでした。

 

 

 

まぁ、それもいいやと思っていたのです。

 

 

だって、子供はもう中学生。

 

遊びたい相手とは親が介在しなくてもさっさと遊びに行くし、子供同士スマホで連絡を取り合ったりしています。

 

そうやって、少しずつ親の保護下から離れていくのかな、、、なんて。

 

 

 

 

結局1年、私のスマホに追加されたママ友は一人も居ませんでした。

まぁ、元々が社交的な人間ではなく、今まではどちらかと言うと子供の為にママ友繋がりを大切にしていたに過ぎないわけですから、それもまた自然な流れなのだと思いました。

 

 

Sponsored Link


誰にも聞けない

ところが、困った事が起こりました。

 

 

 

3月、年度末。

 

会社もべらぼうに忙しい時期だと言うのに、学校も年度の切り替わりでわんさかとプリントや何やらを投げて寄越します。

 

 

最後の保護者会も大した内容はないだろうし、後でプリントを貰えるだろうと欠席をしたら、なんと修学旅行の積立ての話があったと言うじゃないですか!

 

 

娘はプリントをしっかり私に渡してくれ、そのプリントを貰った事までは覚えているのですが、春休みに合わせて娘のプリント類を一斉に整理した際、どうやらどこかにやってしまったらしい!

(゜ロ゜)

 

 

 

困りましたッ!

 

 

ちらりと眺めた記憶によると、締め切りまでにweb登録しなくてはならず、それが間に合わないと直前一括支払いになるとの事だったよーな、、、。

 

 

先生に聞こうにも学校はすっかり春休み。

新学期に伺うとしても、その締め切りがもう終わってしまっていたら?

 

 

しかも、

「なくしました」

なんてカッコ悪いこと、先生に言いたくないよー( *´・ω)/(;д; )

 

 

 

 

 

こんな時、いつも助けてくれたのはママ友さんだったんですよね。

 

 

今回も咄嗟に何人かのママ友さんを思い浮かべましたが、どのママ友さんも会えば話をする程度で、誰とも個人的に連絡先を交換していませんでした!

 

その時、世間話をしたり子供の部活やテストの話をしてるんだから、ライン交換くらいしておけばよかった! と後悔しましたが、時既に遅し、、、。

 

 

友達0人ってホント心細いんだなと痛感いたしました(ToT)

 

 

 

まとめ

結局、半分諦めて一括払いを覚悟していた頃、プリントはひょんな所から出てきて事なきを得ましたが、ママ友のありがたみを痛感する出来事に相成りました。

 

 

懇意にべったりする必要まではないですが、様子を聞いたりわからないことを聞き合える間柄はまだまだ必要なんだなと思ったのです。

 

 

 

 

そんなわけで、いつやろうかと迷っていた役員に今年なることに決めました!

 

(役員の乗りきり方も公開中です(*^^*)→「PTA役員を上手に乗り切るには?! シングルマザーRoroの秘術を大・公・開!」)

 

今年やらなければどちらにせよ来年回ってくるし(卒業までに一人一役持ち回りです)、残り1年を切ってからママ友とライン交換するより、今年そのチャンスがある方が有意義でしょ☆

 

有給が足りるか微妙なとこですが、一年頑張りたいと思います!

 

 

 

良かったらこちらも合わせて読んでみて下さいね♪

→(常識をぶち壊せ! 我が家が固形石鹸しか使わない3つの理由!

→(災害時はどうすべき?! 子供と交わす約束について真剣に考えて欲しい

 

 

力強いシングルママさんが沢山居ますよ^^ ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


シングルマザーランキング

 

-Roro自身のこと, 母子家庭の奮闘
-, , , , , , ,

執筆者:


  1. メグ より:

    おはようございます。
    学校の事、PTAの役員として頑張って下さい。
    仕事の方のやり繰りなど大変でしょうが・・・
    今しか出来ない事と思い楽しんでみてください。(^^)

    • tokipaparoro より:

      メグさんこんにちは^^
      いつも心温かいコメントありがとうございます。

      大変かもなぁ。。。と少しおっかなびっくりではありますが、
      確かに今しか出来ない事!!
      しっかり楽しんで、良い思い出にしたいと思います^^
      ありがとうございます☆

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

シングルマザーでもシングルマザーじゃなくても! 子育てはインド式でいこう

Roroのシングルマザーブログへようこそ^^     よそ様の子供に、 「ねぇ、パパは? 」 と何の気なしに聞かれる事があります。   「いないよ」 そう答えると反応も様 …

シングルマザーRoroの波乱万丈な転職記と、マイホーム購入までのあらすじ

「Roroさんは凄い」 と言うような事を時々(本当にごくたまに)言われます。   それはそれである意味とても嬉しいのですが、実際には全ッ然そんな事はなく、どこにでも居るフツーのシングルマザー …

ワンオペ育児を辛くさせない魔法の言葉

娘、11才。 当時そんなしゃれた言葉はありませんでしたが、 今振り返って思えば、 娘の乳幼児期はきっとワンオペ育児とやらだったと思います。   旦那さんは居ても仕事で夜遅く土日もない、 その …

母子家庭の現実は、何年経っても母子家庭であると言う事

先日担任の先生が、 「富士山に登った事がある人」 と聞いてきたそうです。 先生は登った事があるらしく、それについてお話をする導入部だったようなんですけども。   折りしも娘は小学校5年生の頃 …

ぼちぼち、生きています

とても久しぶりの更新です。   勿論、Roroは元気ですよ。 梅雨のじめじめの時は湿気で髪の毛の大爆発と戦いながら、梅雨明けしてからの暑さには、引きこもりと言うカードを大量に切りながら、それ …

【管理人Roroはこんな人】


人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。



Instagram

カテゴリー