家のお金を守る術

せっかく昇給しても減っている?! 給料明細をきちんと読める人になろう

投稿日:

Roroのシングルマザーブログへようこそ!!!

 

 

 

突然ですが問題です。

「日頃の仕事ぶりに大層感心したから、来月からあなたの給料を1万円増やすよ」

と言われたとします。

 

さて一体いくら増えるんでしょうか???

 

 

 

 

 

「え、いちまんえんでしょ? 」

と言う人は要注意!

 

ぜひ↓を読んで下さいね><

 

Sponsored Link



貰えるお金が増えれば、払う税金も増える

 

1万円昇給したから、自分へのご褒美に1万円分洋服を買っちゃおう!

そう思ったら、完全に足が出ます・笑。

 

 

1つ目は所得税と雇用保険料。

例えば給料が19万円(都内勤務/独身/社会保険完備/介護保険ナシ)の人の手取り額は約159,221円。

昇給して20万円になると手取り額は168,831円。

 

実質昇給は9,610円と言う事ですね。

所得税が360円、雇用保険料が30円上がる計算です。

 

 

ん??

1万円か9千5百円なら、大して変わらなくない?

 

 

そう思いましたか??

 

確かにそうかもしれませんね。

でも思い出してください。

「1つ目は」390円という事。

勿論、それだけじゃぁないんです。

 

 

 

Sponsored Link



健康保険料と厚生年金保険料も上がる(ことがある)

 

普段何気なく給料から引かれている健康保険料と厚生年金保険料。

これも実は月々に貰っている給料で金額が決められています。

 

例えば給料19万円の人は16等級と言うレベルで、合わせて26,799円程徴収される事になります。

それが給料20万円になると、等級が1つ上がって28,210円になる。

 

差額は1,411円。

先ほどの所得税の差額390円をプラスして1,801円です。

 

 

社会保険料は低所得であればある程等級が細かく設定されているので(給料額に即した保険料にする為らしい)すぐに等級に影響します。

しかし昇給額や頂いている給料の額面によってはこの等級アップには該当しない場合もあるので、ご確認下さい。

 

 

Sponsored Link



まとめ 1万円の昇給で増える手取りは約8,000円!

 

この試算だと、昇給が1万円あったとしても実際に手元に入ってくるお金は8千円ちょっとになる事がわかりますね。

 

なので自分へのご褒美は1万円じゃなく、8千円にするのが正解!

 

 

ちょっとした事ですが、こういう知識は持っていて損にはならないんじゃないかと思います^^

 

特にシングルマザー世帯は、一家の大黒柱。

知ってるのと知らないのではやっぱり違うと思いますし、自分が稼いだ大切なお給料の事を知るのは大事な事だと思っています。

 

 

 

 

ちなみに私は今年、昇給した分を全て確定拠出年金に回しました。

昇給前の給料で十分生活していく事が出来ましたし、昇給分の保険料や所得税を多く払うより、将来の為に回そうと決めたのです。

(確定拠出年金はその時点での給料としてみなされない為、その金額に対し課税はされません)

 

確定拠出年金は会社が制度を利用していなければならないですし、色々諸条件はあるので全ての人が同じ手段をとる事は出来ませんが、そういう制度を知っていればある程度納得して自分の税金を払っていくことが出来ると思います^^

そういう風に自分で選択していけるような知識を少しずつでも共有していけたら嬉しいです♪

 

 

最後になりましたが、今回の給料の試算はあくまでも概算であり、必ずしも正確ではありません。

地域、入っている健康保険協会、家庭環境など色々な要因によって誤差が生じます事をご了承下さい。

 

 

力強いシングルマザーさんが沢山居ますよ^^ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

-家のお金を守る術
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

死亡保障、その額で大丈夫? 

「その保障額で本当に大丈夫ですか? 」 生命保険の相談に行くと、大抵がそう言われます。 それもそのはず、 我が家の生命保険は死亡給付額が自分の葬式代位になっています。     保険 …

シングルマザーのありがち落とし穴! ダブルワークの社会保険の取り扱いについて知っておこう♪

ダブルワークをしているシングルマザーさんは少なくありません。 子供の将来のお金やこれからの事を考えると、今身体が動くうちにしっかりと稼いでおきたいというのは切実な願いです。   ところで、ダ …

シングルマザーが家を買う! 住宅ローンは変動金利を選ぶべきか? 固定金利を選ぶべきか?

マイホーム購入に際し、住宅ローンを組みました。 人生で一番高い借金をした瞬間です。   払えるかどうかのシュミレーションを何度も繰り返してのローン契約でしたが、それでも何千万と言う借金を背負 …

シングルマザーと相続のお話~お金なんて遺せないから関係ない! は本当か?

私事ですが、年始早々親戚に不幸がありました。 その方は年齢的にお若い方ではありましたが、長い事持病を患っており、いよいよ覚悟をしておかないといけないかもしれないような話を去年の始めにされていました。 …

昇給と保険等級を上手に乗り切れ!

Roroのシングルマザーブログへようこそ!     通常、健康保険料と厚生年金保険料というものは、通勤費を含めた全ての給料を保険料の表に当てはめて算出します。   例えば …

頑張らない節約で貯金を叶えるブログ『節約リッチ生活』
【管理人Roroはこんな人】


人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。



Instagram

カテゴリー