時々パパまでやっています(-_- )  シングルマザーの奮闘ブログ!

人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。

日々の節約生活

お金がない!! まずは出来る事を何でもやってみた私の話

投稿日:

Roroのシングルマザーブログへようこそ!!!

 

 

 

薄給シングルマザーのRoroは常日頃お金がありません><

「何かしっかりしてそうだし、余裕そうだよね」

と時々言って貰う事もありますが、お金がない事を受け入れているだけで、実際問題貯金などほとんどありません。

全然余裕なんかじゃないんですよ><

 

 

でもね。

お金がないお金がないと言っていても、お金が入ってくるわけではないじゃないですか。

私は嘆く代わりにある事をするように心掛けています。

その「ある事」とは・・・???

 

 

今日はそんなお話です♪

 

 

 

日々の行動の中でどれだけ換金できるかを考える

私は無理をしたり無茶をし続けるのが苦手です。

例えば夜や土日にアルバイトをすれば収入は上がるでしょうし、平日のお昼ご飯を抜けば少しは節約になるかもしれません。

 

でもそういう無理をし続けると、精神的に追い詰められますよね。

結果的に、私も娘も楽しく生活をする事が出来なくなります。

 

 

だから、そういう手段は最終兵器として残しておきます。

(やらないとはいえません。いつかやらなくてはいけない日も来るかもしれませんしね。。。それがシングルマザーとしての宿命ですね><)

 

今出来る事は、

・日頃フツーに生活していく上で換金できるものを考えてみる。

という事。

 

 

どういうことか。

これから説明しますね。

 

 

 

換金術1 スマホで撮った写真を活用する!!

 

例えばスマホで日々日常、何気なく撮る写真はありませんか??

おいしそうなランチ、おしゃれなカフェ、キレイな空、キラキラした川、などなど。。。

 

 

私はいつもここに上げています。

 

写真販売サイトは多数存在しますが、画素数が厳しかったり大手過ぎて素人の私では掲載OKになるものが極端に少なかったりして、なかなか良いサイトにめぐりあえませんでした。

その点で言えばこのphotoACは比較的新しいサイトで、私でも沢山の画像を登録させて頂けます。

 

写真にこだわりがない私はミラーレスや一眼レフなど扱った事もありません。

スマホで気軽に撮れる画像を掲載出来る所じゃないと「無理なく」が出来ませんからね。

ここは最適でした^^

 

 

このサイトから私の画像を気に入って誰かがダウンロードしてくれると、微々たるものですが私にインセンティブが支払われます^^

チマチマ貯めていくようなインセンティブですが、元々自分が撮りたくて撮った写真。

 

何のストレスもありません☆

 

 

(ちなみに画像を掲載したい人は「クリエイターズ登録」と言うのが必要になりますので、通常登録とは別にクリエイターズ登録もして下さいね)

 

 

 

換金術2 スキマ時間でクラウドソーシング!

 

平日の夜や土日祝日に外に出てアルバイトをするのは苦痛です><

時間的、体力的拘束もありますし、コンスタントに入らなければならない為、予定も削る事になってしまいます。。。orz

 

でも、空いた時間にチマチマと文章を書く位の事は出来ます。

 

なのでコレ! ↓


クラウドソーシング「ランサーズ」

 

私は空き時間にここでライティングをしています^^

 

 

ランサーズは私のようにスキマ時間の有効活用と言う名目で登録している人もいれば、プロのようにガンガン稼ぐ人も混在します。

なので私は単価が高くても何時間もかかるような難しい案件は避けて、安めの単価で気軽に出来る単発のものを選んでやっています。

 

 

すぐにまとまった額にはなりませんが、元々が空き時間の時間潰しと同じ感覚。

しかもブログを運営している位ですから、文章を書くのは大好き!

 

その「大好き」が空いた時間に空いただけ、好きなように出来るのですから、ストレスは感じません。

 

 

文章以外でも画像加工が出来たり、HTMLをいじれたりする人はもっともっと利用法が沢山あるかもしれません^^

ぜひ覗いてみて下さい♪

 

 

 

換金術3 不要品は捨てずにメルカリで売る!

 

これはもはや王道中の王道でしょうか。

不要品をゴミにするのは本当に勿体無いと私は思っています。

 

 

どんなものでもとりあえず売れるかどうかを考えてみる!!!

これ、鉄則です。

 

 

ヤフオク等の色々なオークションを試してみましたが、今はメルカリに落ち着いています。

 

 

メルカリは自分達でお金のやりとりをする必要がないのが本当に楽。

万が一不備があったり、又は先方が対応不足だったりしても事務局が対応してくれます。

 

過去オークションサイトなどで全てが自己責任でやっていた時よりも精神的ストレスが大幅に改善されました。

どんな時でも頼れる相手がいるのは違いますね^^

 

 

また、メルカリ便を上手に利用すれば相手に自分の住所を知られずに出品したり商品を購入する事が出来ます

シングルマザー世帯は安全面にはかなり敏感ですから、そういう点で言っても安全です!

 

 

季節ごとのイベントでポイントの付与があったり、現金以外で購入のチャンスもあり、私は定期的にメルカリのアプリでチェックしています♪

 

アプリのダウンロードはコチラ↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kouzoh.mercari&hl=ja

 

近くにメルカリをやっているお友達が居ればぜひ紹介制度を利用させて貰って下さい!

300円分のポイントを貰えるのでお試しでお買い物が楽しめちゃいます♪

「近くにやってる人なんていないよ>< 」

って人はぜひ、Roroのコードを使ってくださいね♪

「QRBDRD」です!

 

 

 

換金術3 何でも出来る可能性にかけてみる!!

 

coconalaと言うサイトは、自分のスキルを何でも販売する事が出来ます!



イラストの得意なママ友さんは依頼者にご自分の写真を送って貰い、希望通りのシチュエーションでイラストを描いてあげたりしているそうです^^

面白そうですよね☆

 

他にもココナラはメルカリ同様、ハンドメイド作品を売ることも出来るみたいですよ。

 

 

しかし、何と言っても凄いのは、「なんでもアリ」と言う事!!!

(違法性のあるものとかは論外ですが><)

話し相手や相談、愚痴聞きだけじゃなく、1ヶ月勉強するあなたを毎日ラインで励まします!! なんていうのもありました^^

 

離婚したばかりの不安なシンママさんに励ましのメールを毎日送る事なら私も出来るかなー??

とか色々考えます。

 

そして私は今、娘の小学校の卒対役員として方々を走っているので、そのマニュアルをまとめたらいつかそのノウハウが販売出来るんじゃ・・・とか考えてます・笑。

「日々の行動の中でどれだけ換金できるかを考える」

実践しています!! 笑。

 

 

まとめ

 

ざっとまぁ、こんな感じです。

 

こういうお話をすると

「色々やってるんだね」

ってよく言われますが、全部自分の生活習慣の中に組み込まれているので、やらなくちゃならない事が義務感になったりストレスになったりする事はありません。

 

 

というより、ストレスになるような事は続かない・笑。

片っ端から手を出しても、そうやって続かなくなって淘汰されていきます・笑。

 

 

でも、それでいいんだと私は思います。

気になる事は全部、何でも試してみる!!

離婚して益々この想いは強くなりました。

 

 

どういう経緯にせよ、四苦八苦して離婚したんです。

一家の大黒柱なんていう重責を担っている分、私達は他の人よりももっともっと自由なんです!

 

出来ないものは出来なかった! で終わればいいし、やってみて楽しければ勝手に続いていく。

そういう精神で、私の人生は動いています♪

 

 

↓力強いシングルマザーさん達が沢山います^^

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

インスタ始めました♪ フォローミー★
Instagram

-日々の節約生活
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

家計簿を続ける事に意味なんて無い

Roroのシングルマザーブログへようこそ!       度々、 「家計簿ってさぁ・・・続かないんだよね>< 」 と言う愚痴を聞きます。     確かに …

低所得シングルマザーのお助けアプリ! 私はこれで至福のコーヒーを飲む!

Roroのシングルマザーブログへようこそ。     「節約」とか「家計の足し」とか、日々経済的な事情で思う事のあるシングルマザーさんは多いと思います。 まぁシングルマザーさんに限ら …

3つのルール作成で貯蓄100万円達成出来ます!

娘が今年、小学校を卒業します。 公立小学校に通う娘の6年間が、終了を告げます。   本ッ当に早かった!!!! 入学式前のバタバタをつい昨日のように思い出します。   そして。 気付 …

シングルマザーのハッピーハロウィン♪ お家レジャーのススメ

Roroのシングルマザーブログへようこそ!     今日はハロウィンですね^^ 日中出歩いていると、小さな子供達が仮装してわいわいしているのに出くわします。 お菓子を貰い歩いている …

ハロウィンパーティーをやろう! シングルマザーこそ主催した方が良い3つのメリット

Roroのシングルマザーブログへようこそ!       我が娘は絶賛ハロウィンパーティーの準備中! 何週間も前から少しずつ飾りを作り、あーでもないこーでもないと構想を練っ …

【管理人Roroはこんな人】

シングルマザーRoro。シンママ暦9年目! すっかり古株・笑。25歳の時に「人間死ぬ気になればなんとかなるさ! 」と決意して離婚。 気付いたらドタバタで9年!Σ( ̄□ ̄;)
あんなに小さくて可愛かった娘も、 今じゃすっかり反抗期です。 四苦八苦、駆けずり回ってママにもパパにも姉にも妹にもなりながら12才の娘を育てるRoroの育児日記です♪ ぜひ見て行ってくださいね☆



Instagram

カテゴリー

Sponsored Link