時々パパまでやっています(-_- )  シングルマザーの奮闘ブログ!

人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。

Roro自身のこと 戯れ

足りないなら、足せばいいんだよ! TEAMシンママブロガー、始動!!

投稿日:29/12/2017 更新日:

シングルマザーになって一番辛かった事はなんですか?

 

そう聞かれたら、私は間違いなく「孤独感」だと答えます。

友人、実家の両親、ご近所さん・・・私達を見守ってくれる人は沢山いますし、本当に感謝もしていますけど、そうだとしても「孤独」を感じる気持ちは否定出来ません。

 

 

一緒に責任を持って子供と対峙してくれるパートナーが居ない事。

それはきっと、想像を絶する責任だと思います。

 

 

 

「そんなの、自分が好きで離婚したんだろ」

と誰かは言うかもしれない。

 

「そんな事ない。私は離婚なんて望んでなかったよ」

 

そう反論したら、

「そんな男を選んだお前が悪いんだよ」

と言われてぐうの音も出ませんでした。

 

 

 

だから私は、いつしかその事を言うのを止めました。

 

この孤独感は、夫を選び間違えた自分への罰なんだ。

そう、自分に言い聞かせた。

 

 

でも。

私はその気持ちを一生引きずって歩んで行かなくちゃいけないんだろうか・・・??

 

 

 

でも・・・。

そんなの、悲しくないですか??

 

 

Sponsored Link



だから、ブログを始めた

おこがましい事を百も承知で言います。

 

私はそんな孤独を感じるシングルマザーさん達に、

「一人じゃないよ」

と言いたくてブログを始めました。

 

 

生涯のパートナーを選び間違えても、子供からパパ(ママ)を奪っても、一生懸命生きるシングルマザーに罰なんて必要ない。

赤の他人に「お前が悪い」なんて言われる必要なんてこれっぽっちもないんです。

 

 

だって、毎日必死で生きているでしょう?

子供の成長に一喜一憂して、子供のトラブルに心を痛めながら対応して、心無い言葉に傷ついて、涙して、そして歯を食いしばってママをしている。

 

もう、それ以上、必要な事なんてないんじゃないかなって私は思います。

 

 

だからね。

私と同じように孤独を感じているシングルマザーさんが居たら、私は言いたかったんです。

「一人じゃないよ」

って。

「私も同じだよ、一緒に頑張ろうね」

って。

 

 

Sponsored Link



TEAMシンママブロガー始動

少し前の日記にも書いていましたが、このブログは元々フリーブログを介して更新されていました。

PV数はそこまで多くなかったけれど、自分の書きたい事を書いて、少しでも人に読んで貰えると言う事実に、私はそこそこ満足をしていたんです。

 

でも、

「もっと広く伝えるためには、そのやり方じゃ勿体無いよ」

と声をかけてくれた人がいました。

 

私、いろいろ失敗したので!」のBettyさんです。

シンママブロガーの中で、彼女程認知度の高いシンママブロガーを私は知りません。

そんな人が、まるっきり見ず知らずの私のブログを訪問し、しかも事もあろうかかなり踏み込んだアドバイスを残していってくれました。

私は彼女のそんな温情にかなり励まされ、オリジナルドメインを取得して展開していくに至りました。

 

Roroのブログがここまで成長出来たのも、前とは比べ物にならないPV数を集められるようになったのも、このBettyさんのアドバイスのおかげです。

(実はこれ、もっともっと有名になったらいつか「恩人紹介」として記事にするつもりだったんですけど、こんなに早くカードを切ってしまいました・笑)

 

 

そんなBettyさんが2018年に「TEAMシンママブロガー」を結成するんだとか。

日々孤独を感じる事の多いシングルマザー同士、結束して頑張っていこうじゃないか!

と言うような趣旨で、ツイッターの非公開グループなどで交流を図ったりしていくのが最初の目論見みたいです。

ブログを開設しているシンママさんで、興味のある人はぜひBettyさんのツイッターまで☆

→「Bettyさんのツイッター

Roroのツイッターもついでに載せておきますので、お気軽にご相談下さいな。

→「Roroのツイッター

 

 

 

名付け親は私だとBettyさんの記事では書いてくれていますが、実はこれ「鏡を見なくなったガラスのコブタ」のくるみさんとやり取りした中で生まれたアイデアでした。

くるみさんが言ってくれたんです。

「シングルマザーで、TEAMでも作れちゃいますね! 」

って。

 

 

 

自分がブログを運営するようになって気付いたんですけど、ブロガーって実はお互いのブログを読んでいる場合が結構多い(私達だけかな?? )。

相手のブログを読んで勉強させて貰ったり、アイデアを貰ったり、うんうんと頷いたり・・・。

 

それぞれのブログを運営していく上ではやはり「一人」と「一人」だけれど、「シンママブロガー」としては一種連帯感で繋がっているんです。

挨拶や会話はしてなくても、すぐ近くにいる仲間のような存在。

 

 

そんな人同士でもっとお互いを助け合って、独りぼっちの孤独感に立ち向かう事が出来たら素敵だと思いませんか?

そして同時に、もっともっと自分のブログを読んでくれている方達が一緒に幸せになっていけたらいい。

私は真剣にそう考えています。

 

 

「TEAMシンママブロガー」

素敵なアクションを起こしてくれたBettyさんに感謝すると共に、世の中の全てのシングルマザーさんが今より幸せな明日を感じてくれることを願っています^^

 

 

 

力強いシングルマザーさんが沢山居ますよ^^ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

-Roro自身のこと, 戯れ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ママ友は敵か味方か

先日、娘の学校で宿泊学習がありました。 2泊3日、元気に楽しんで帰って来たようで、 お土産とお土産話がたっぷり! 楽しめたのはとても良かったなって思っています。   さぁ。 小さな小さな話か …

ハロウィンパーティーをやろう! シングルマザーこそ主催した方が良い3つのメリット

Roroのシングルマザーブログへようこそ!       我が娘は絶賛ハロウィンパーティーの準備中! 何週間も前から少しずつ飾りを作り、あーでもないこーでもないと構想を練っ …

子供の為に良かれと思ってすることが過干渉なら、私は別に毒親で良い

Roroのシングルマザーブログへようこそ♪     私は娘が大好きで、きっと娘に万が一のことがあれば私はもう生きてけないんじゃないかなと思います・笑。   こんな風に書く …

2017年の総決算! 娘(11歳)と一緒に観たドラマを振り返ってみる

去年位から、娘と一緒にテレビドラマを楽しんでいます。 元々私はドラマ好きで、片っ端から録画をしては娘が寝た後に楽しむのが日課でした。   でも、ある時ふと思ったんですよね。 「もう、十分一緒 …

デキる女になる! 無資格でも妙齢でも欲しがられる人材になるHow to講座

デキる女! と聞いて何を連想しますか?   バリバリのキャリアウーマン? 弁護士、薬剤師などのハイスペックな有資格者でしょうか??     残念ながら私は、そんな人には逆 …

【管理人Roroはこんな人】

シングルマザーRoro。シンママ暦9年目! すっかり古株・笑。25歳の時に「人間死ぬ気になればなんとかなるさ! 」と決意して離婚。 気付いたらドタバタで9年!Σ( ̄□ ̄;)
あんなに小さくて可愛かった娘も、 今じゃすっかり反抗期です。 四苦八苦、駆けずり回ってママにもパパにも姉にも妹にもなりながら12才の娘を育てるRoroの育児日記です♪ ぜひ見て行ってくださいね☆



Instagram

カテゴリー

Sponsored Link