シングルマザーが家を買ったお話

シングルマザーでマイホーム! ローンを通せるポイントは何か

投稿日:18/01/2018 更新日:

1年少し前にマイホームとして都内に中古マンションを購入したシングルマザー、Roroです。

シングルマザーでマイホーム! と言うと、物凄く大きな事に聞こえるかもしれませんね。

 

 

 

えぇ、大きな事でしたよ・笑。

 

でも実際にマイホームを購入してみると、意外と一番の山は「自分自身の心のバリア」だったのだじゃないかなと思います。

 

「私(薄給の貧乏シングルマザー)なんかじゃマイホームを夢見ても住宅ローンも通るわけないよ。。。」

そう不安になり、なかなか不動産屋さんに内覧の電話も出来ない。。。

そんな日々が私にも確かにあったんです。

 

電話をかける勇気がないから、物件サイトを延々眺めては夢物語を口にする。

「この間取りならこんなレイアウトがいいよねー」

とか、

「この立地なら仕事帰りにスーパー寄って帰れるな」

とか。

 

勿論、行動を起こさないので全ては夢物語です。

そんな事をしてるうちに眺めてた物件は不動産情報サイトから姿を消して、誰かの手に渡っていく。。。。

ただそれをボケーッと眺めていました。

 

 

そんな私がガンガンアクティブに攻められたきっかけ。

今日はそれをお話しようと思います。

 

 

Sponsored Link



住宅ローン審査は否決だったのに、「いける」と言われた!?

 

住宅ローンの審査は通常、「仮審査」と「本審査」の2つに分けられます。

仮審査は自分の年収と、後は借金歴やクレジット歴など信用情報に不安要素がないかをざっとチェックされる審査です。

勿論そこで「否」とされたら本審査には進めません。。。。orz

 

 

でも私、実はそこで「否」を頂いているのですよね・笑。

 

借金歴やクレジット歴に不安があったわけではなく、単純に借入額が年収にマッチしていないとの事だったそうです。

 

そして、その時担当さんがサラッと言ったんです。

「今回は思ったより物件価値が伸びなかったんで否決になっちゃいましたけど、こんな感じならこのままこの額でいけると思いますよ」

と。

 

 

ん?

どういうこと・・・??

 

 

住宅ローン審査は「自分+物件の価値」である

よくよく話を聞いてみると、住宅ローンって単純にその人の信用だけというわけではないんですよね。

極端な話、私に不安要素があっても、万が一私が払えなくなった時に買おうと思っているマンションの物件の価値が借入額以上なら問題ないわけです。

いざという時はその物件を売れば、十分貸し付けた額は回収出来るわけですから。

 

住宅ローンの審査は突き詰めればそんなに単純なものではないですが、その1つの要素としてそういう事があるんだそうです。

中古マンションの売値は売主が好きに決めてよいものですので、銀行が判断した価値が1,500万なのに2,000万で売りに出されているような場合もあるし(その逆も勿論あります^^)、そのケース毎に随分と異なってくるものなんですって。

 

 

住宅ローン審査は自分の年収や信用情報も勿論ですが、購入を考えている物件そのものも審査に影響する。

私はその時初めて知りました。

 

 

だから。

不動産屋さんはその辺の予測で私に「否決」が出る借入額でも、物件を選びなおせば「いける」と予測したのでした。

 

 

これ、知ってました??

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

結果的に私がマイホームとして購入した物件は、この時否決された金額と同額のマンション。

 

丁度、「いいな」と思った物件が同額で売りに出されたので、すぐに住宅ローン審査をお願いしました。

1度否決されている額なのでかなりドキドキしましたが、不動産屋さんの読みは正しかったです^^

 

 

この読みは、自分が勇気を出して電話をかけなかったらわからなかった事。

確かに薄給シングルマザーを敬遠する不動産屋さんが居ないわけではありません。

が、めげずにトライし続ければ必ず理解ある不動産屋さんにめぐり合えます。

なかなか勇気が出ず、数年前の私と同じ様に悶々としている人が居たらこの記事を読んで貰えたらいいなと思い、書かせて頂きました♪

 

 

 

↓力強いシングルマザーさん達が沢山います^^

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

-シングルマザーが家を買ったお話
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【シングルマザーのマンション購入記・1】年収がびっくりする程低いのに、「買おう! 」と決意した話

マイホームが欲しい! そう思うシングルマザーさんは世の中にどれ位いるでしょうか。   年収とか、年齢とか、社会的地位とか、色んな事を考えて諦めようとしてる人は沢山いるんじゃないかなと推測しま …

【シングルマザーのマンション購入記・15】打算で動いてみた話

これは、貧乏母子家庭である私、Roroが四苦八苦して中古マンションを購入した体験記です。 最初から読みたい方はコチラからどうぞ。     Sponsored Link なぜ別の不動 …

シングルマザーRoroの波乱万丈な転職記と、マイホーム購入までのあらすじ 2

前回の続きです。(前回のお話はコチラ)   収入が低過ぎて自分が納得する物件に手が届かず不貞腐れているRoro。 収入を上げるためには「短時間」正社員という枠を取っ払えば良いのですが、なかな …

【シングルマザーのマンション購入記・17】悪いのは全部私じゃない

これは、貧乏母子家庭である私、Roroが四苦八苦して中古マンションを購入した体験記です。 最初から読みたい方はコチラからどうぞ。     Sponsored Link 借入額の少な …

階下トラブルを防ぐ! 大事なポイント2つで気持ち良く付き合おう

シングルマザー、母子二人暮らし。 出来れば自分を取り巻く環境の中では平穏に過ごしていきたいですよね。   特に私は娘が小さい頃からずっと、階下さんとの関係には気を配るようにしています。 &n …

【管理人Roroはこんな人】


人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。



Instagram

カテゴリー