時々パパまでやっています(-_- )  シングルマザーの奮闘ブログ!

人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。

娘のこと 母子家庭の奮闘

勉強より大切な事があるって、いつまで言うんだろう?

投稿日:

先日、娘の通う予定の中学校の入学説明会に行ってきました。

そこで少し思う事があり、今回はそれを書かせて貰おうと思います。

 

 

Sponsored Link



勉強より大事なものがあるんだよ!

娘は学区通りに公立中へと進む予定です。

しかし、実はその中学校が地域で1、2を争うようなハイレベル校と言う事もあり、説明会に参加した保護者は100人以上は居たでしょうに私語やざわつきもなく、ピリッとしていました。

 

 

冒頭は、

「当校を選んで頂き、光栄に思います」

(条件はありますが、子供達は地域内の中学校の行きたい学校を選んで行く事が出来ます)

 

それから、

「選んで頂いた以上、当校の理念に賛同下さったものと考えます」

「理念は過去2回行われた学校説明会でお話した通りです」

と・・・。

 

 

お恥ずかしい話ですが、私、学校説明会には行っておりません。

単に学区なのでここを選びました。

 

 

話はまだまだ続きます。

「優先順位がハッキリしております。学業、生活態度、なんちゃらかんちゃら・・・その後ろに部活。当校の部活の位置付けはさほど高くありません。だからと言って部活の結果がないわけではなく、やるべき事をきちんとやった上でメリハリをつけて活動して貰っています」

「校則は厳しくありませんが、直るまでかなりしつこく言い続けます。保護者さまだけの席ですので申し上げますと、お子さんは多分、3年間きついと思います」

と。

 

 

最初は

「ピリッとしていて、さすが中学校だな」

と思っていた私でしたが、

 

そんなに厳しいの?!

そんなにきついの?!

 

きゅうきゅうな校則や規則が大嫌いだった私は、体育館で具合が悪くなってしまいました。

 

娘が不憫ッ!

ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!

 

勉強より大事なものってあるでしょうよ!!

 

 

Sponsored Link



いつまで言ってるんだろう

でも、私は一体いつまで「勉強より大事なものがある」って言って、「勉強優先! 」の世界から目を背け続けるのだろうとふと疑問が沸いてしまいました。

 

勿論勉強より大事なものがあるってわかっています。

娘には成績や勉強だけに固執せず、経験豊かで周囲に人の集まる人生を歩んで欲しいと今でも思っています。

 

でも、就職口がなくて収入が0でもずっと仲良くご馳走し続けてくれる友達関係なんて有り得ない(あっちゃいけない)し、勉強より大事なものをちゃんと大事にする為には、自分自身もちゃんと自立していかなくちゃいけないんですよね。

その為には、勉強「も」大切にしていかなくちゃいけないと思う。

 

一芸に秀でていて画家やイラストレーターや芸能人やミュージシャンやなんかそういう「勉強」以外のもので生きていけることも十分に有り得るし、一概には言えません。

でも今何がやりたいのかわかっている子は真っ直ぐそれを見つめていけるけど、生憎な事に娘には「これだけあればそれでいい」と思えるほど強い想いを抱く何かがない。

 

だとしたら、「勉強より大事なものがある」って逃げ続けてないで、「勉強も大事なんだよ」って少しずつシフトチェンジしてあげる必要性があるんじゃないか。

先生の話を延々聞いていて、そんな風にも感じました。

 

 

まとめ

結局答えは堂々巡りですが、勉強以外に大切な事ってやっぱりあるとは思います。

友人とか、かけがえのない思い出とか、教科書や参考書では学べない何かは沢山その辺に溢れている。

 

けれど、だからこそ。

いつまでもそうやって周囲をきょろきょろするゆとりを持ち続ける為に、少しずつ勉強のウェイトを大きくして行く事もある意味では必要なのかな、と思う入学説明会になったのでした。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました^^

 

 

 

力強いシングルマザーさんが沢山居ますよ^^ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

 

-娘のこと, 母子家庭の奮闘
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

怒る事と虐待する事は紙一重

警察を呼ばれたことがあります。 数年前、 離婚して安さに特化したアパートに住んでいる頃。 そこで娘を叱っている時でした。     今思えば私も冷静になれず、我を失っていたのだと思い …

シングルマザーのクリスマス事情! サンタクロース業は実は難易度が高かった話><

もうすぐクリスマスですね。 小さなお子さんをお持ちのご家庭はクリスマスプレゼント合戦がそろそろ始まる頃でしょうか。   例にもれず我が家も数年前までは、いかに娘にバレないようにプレゼントを買 …

養育費を貰う度にストレスを感じる・・・

Roroのシングルマザーブログへようこそ。     先日1年ぶりに元旦那さんと連絡を取りました。 「養育費の時期ですよ。振込みをお願いします」 って。   我が家は1年分 …

インフルエンザに負けない身体を作る! 子供が元気でいられるたった2つの大事なポイント

Roroのシングルマザーブログへようこそ!     私の会社では先日、健康保険組合からインフルエンザ予防接種を奨励すると共に、接種に際し一部助成金が支払われるとの通達が来ました。 …

借金すべきか、滞納すべきか

あなたが友達と会う約束をしていたとします。 ところが、その友達が時間になっても現れない。   心配になってこちらから電話をしてみると、 「ごっめーん★ 今日行けなくなったの! 」 と電話口で …

【管理人Roroはこんな人】

シングルマザーRoro。シンママ暦9年目! すっかり古株・笑。25歳の時に「人間死ぬ気になればなんとかなるさ! 」と決意して離婚。 気付いたらドタバタで9年!Σ( ̄□ ̄;)
あんなに小さくて可愛かった娘も、 今じゃすっかり反抗期です。 四苦八苦、駆けずり回ってママにもパパにも姉にも妹にもなりながら12才の娘を育てるRoroの育児日記です♪ ぜひ見て行ってくださいね☆



Instagram

カテゴリー

Sponsored Link