戯れ

品のない靴

投稿日:

こんばんは♪

ここの所、見てくれを気にしてブログを少しいじる事に心血を注いでいました。

 

変化に気付いてくださった方も多いのではないでしょうか^^

いかがでしょうか??

Roroはとっても気に入っています♪

 

 

元来センスのかけらもない私にスタイリッシュなブログを運営する事など非現実的で、

「中身が勝負なんだから、文章を読む為の私のブログに可愛いとか綺麗とかは必要ないでしょー」

と負け惜しみを常々叫んでいたのですけど、なんだか思い立ってヘッダーを私の大好きなネコにした所、

「ブログ、とっても可愛くなったね! 」

とブロ友さんや読んでくれているお友達がわざわざ連絡してきてくれて、凄く幸せな気分になりました^^

(ありがとうございます☆ )

 

 

女の子がオシャレするって、きっとこういう気持ちですよね♪

自分も正真正銘の女子なのですが、すっかり忘れていたような気がします・苦笑。

 

 

今日はそれに関連して、自分の「靴」に関する持論を展開させて頂けたらと思います。

どうぞお付き合い下さいね☆

 

Sponsored Link



品のない靴

先日、お気に入りでよく履いている靴に穴が開きました。

いつから履いていたんだっけ?

と思い起こしてみると、大体1年前位からだったと言う事に思い至りました。

私に言わせれば、よく頑張ってくれたと思っています。

 

 

 

私が買う靴は大体が千円前後です。

だから、千円の靴がほぼ毎日のように履かれて1年ももったと考えると、非常にコスパが良いと言えるのではないでしょうか。

1ヶ月100円もしないって事ですからね。

 

私が考える「靴」とは、こんな感覚です。

 

 

 

よく

「オシャレは足元から」

と言うじゃないですか。

 

良い靴を直しながら履くということがなんたら・・・・

って言うじゃないですか。

 

 

しかし、ですよ。

1万円しても靴はしょせん靴なんです。

 

靴ってのは地面と一番接する事の多い道具なわけで、千円の靴だって1万円した靴だって同様に底は磨り減るしキズはつくし汚くもなっていってしまう。

そういう靴を丁寧に手入れして履ける人はいいですが、私は結局「もったいないから」ってちょっと擦り切れてても履くし、傷がついてても「こんくらい大丈夫」って言い訳しなが履いてしまうのですよね。

 

きっとこの穴の空いた靴も、1万円もかけてしまっていたらまだ履いてしまうと思います。

だって、そんなに小さな穴、目立たないし大丈夫だよ!

とかなんとか自分で言い訳して・・・。

 

 

 

だから、もしそうなのだとしたら。

1万円の靴を穴が空いたまま履くよりも、千円の靴を10回買い換えた方が良くないですか?

 

勿論それじゃぁ品は無いのでしょうが、そもそも品の有る靴の「品」を保って上げられるだけ手間隙もお金も私にはかけてあげることが出来ません。

だったら1足千円の品の無い靴ですが、せめてなるべくキレーで新しいまま履いた方がよっぽど良いと思いませんか?

 

 

えぇ。

高い靴を傷だらけ泥だらけで履くしかない人間の負け惜しみです・笑。

 

でもそれが私の分相応。

無理をしない自分の、出来る限りの品の保ち方です。

 

 

Sponsored Link



まとめ

別に安くても良いんじゃないかなって思うのです。

大事なのは、自分がその値段と価値を自分の感覚にいかに近づける事が出来るか、だから。

 

靴だけに限らず、私はそうやって考えるようになって少しだけ気分が楽になりました。

見栄を張る必要もない。

背伸びしないで等身大で生きる事。

 

実はとっても重要なポイントなのかもしれません^^

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

 

力強いシングルマザーさんが沢山居ますよ^^ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

 

-戯れ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

わがままこそ希少価値! 自分のわがままを大切に出来る人になろう! の巻

世の中、我慢をしている人が非常に多いなぁと思います。   納得いかない事があっても、少しくらいイヤな事があっても、 「それ位、たいしたことない」 と心の中に納めてしまう人の多さ。 &nbsp …

辛い時にはこれを読め! シングルマザーRoroの辛い時を乗り切れたとっておきの1冊をご紹介

人付き合いが苦手な人見知りです。 そう言わないように気をつけてはいますが、率先して外の世界に飛び出そうとはなかなか思えません。 ですが基本は色々知りたがり屋です。   そこで納得出来る趣味、 …

再婚しない事が離婚した責任だと勘違いしてここまで来た

再婚した方が子供にとっては幸せだったんじゃないか・・・?   最近特にそう思います。 子供が小さい頃はそんな事まるっきり思いませんでした。 子供と私で100%家庭が満たされていたからでしょう …

娘も実は「書き」たかった!? 本のレビュー書きを始めました

先日初めての定期テストが終わり、後は夏休みを待つばかりとなりました! (娘の学校は二期制なので、期末テスト夏休み後なのです)   入学早々の緊張もすっかりなくなり、部活も定着し、気になってい …

ひとりぼっち

先日、子供の学校で宿泊学習があり、2日間ほど夜にフリータイムが出来ました。 「飲みに行こう! 」 「パーっと遊ぼう! 」 等々、色々考えましたが結局一人きりで過ごしました。     …

【管理人Roroはこんな人】


人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。



Instagram

カテゴリー