戯れ

辛い時にはこれを読め! シングルマザーRoroの辛い時を乗り切れたとっておきの1冊をご紹介

投稿日:23/06/2018 更新日:

人付き合いが苦手な人見知りです。

そう言わないように気をつけてはいますが、率先して外の世界に飛び出そうとはなかなか思えません。

ですが基本は色々知りたがり屋です。

 

そこで納得出来る趣味、読書です・笑。

前置きが長いですが、実は私の趣味は読書です。

 

 

今日はオススメの本を1つだけご紹介したいと思います。

「生きるのがしんどくなったらどうしたらいい?? 」

こんな質問に回答します。

 

ごちゃごちゃ考えないで、人に感化されれば良いんだよ!!

 

 

Sponsored Link



辛い時は何かに縋れば良いのだよ

 

人生はワンチャンス! 「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法 [ 水野敬也 ]

価格:1,512円
(2018/6/23 22:15時点)
感想(111件)

長い人生、一度も迷った事がない人なんていません。

就職、結婚、出産、転職・・・

色んな局面で人は迷うし、選択の結果に自信が持てなくて悩んだり、このままでいいのかと悶々としたりする事なんて沢山あります。

 

いつも自信満々だよね、と皮肉られる事を褒め言葉だと受け取るようにしていますが、実は私もめっちゃ優柔不断。

なかなか動き出せません。

 

 

そんな時にいつも必要となるのが「言い訳」。

 

「だってこの人がこう言ったから・・・」

とか、

「この人がこっちの方が良いって背中を押してくれたから・・・」

そういう自分以外の何かの力を求める事って、動き出すエネルギーには割りと必要だと思うんです。

 

そりゃ勿論そうやって動いた結果まで相手に責任を取って貰う事は出来ませんけど、少なくても動き出せなくてまごまごしている自分から一歩先へは進めますよね??

それだけ動ければ十分じゃないですか。

ちゃんと一歩動ければ、次は二歩動ける。

人はそうやって歩き出すんだと私は思います。

 

 

そんなエネルギーを沢山用意してくれるのが、冒頭に紹介した書籍です。

 

 

これ、凄く良いですよ。

面白いです!

色んな人の明言が書いてある本なのですが、読む度に心にグッとくる言葉が違うんです。

自分の感じ方、その時の気分、タイミングなんかで人の心は絶えず揺れ動いているって事ですね。

その時々でしっくり来る言葉がきちんと用意されていて、心が軽くなったり勇気がわいてきたりします。

 

ちょっと例をご紹介しますね。

 

過去、私が感銘を受けた言葉は・・・、

まず夏目漱石の

【愛嬌というのはね、自分より強いものを倒す柔らかい武器だよ。】

でした。

 

学もない、社会的地位もない、仕事上の役職もない私には文字通り何もない社会的弱者でした。

その事実に打ちひしがれていた頃(特にマイホーム購入前のすったもんだの時期)、この言葉に救われ、頑張ろうと思いました。

 

今は私は出来るだけ笑顔を心掛けるようにしています。

過去記事(→誰にでもできる! コミュ力を上げる3つのポイント♪)でも笑顔の大切さを説いていますね。

これは昔この夏目漱石の言葉に感銘を受けたからなのです。

 

そしてその時期、シェイクスピアの、

【避けることができないものは、抱擁してしまわなければならない。】

というものにも感銘を受けました。

今の現状を嘆くより、いっそ全部受け入れることから始めようということなのだろうとまずは現実を直視する事から始めたのです。

 

足りないものを知って、それを補う為にはどうしたらいいか。

まずは受け入れて、そこから先を歩く決意が出来たのは、このシェイクスピアの言葉のおかげです。

 

 

こんなように、

「どうしてその言葉が心に留まるのか」

と言う事を考えてみたり、その時の心の状態を模索する事も楽しめます^^

 

 

Sponsored Link



まとめ

人生はニャンとかなる! 明日に幸福をまねく68の方法 [ 水野敬也 ]

価格:1,512円
(2018/6/23 22:34時点)
感想(506件)

実はこれはネコバージョンも存在します^^

私は生憎犬バージョンしか読んだ事がないのですが、気になる人はぜひ読んでみて下さいね。

 

 

私は離婚等の辛い局面に直面した友人や、悩みの絶えない友人によくこの本を贈ります。

人生が辛いな、イヤになっちゃったな、そう感じる事が多い時に読むと勇気や元気を貰えますよ^^

一家に一冊!

オススメです♪

 

 

力強いシングルマザーさんが沢山居ますよ^^ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

 

楽天ルームを開設しました♪

自分が実際に使って「良い!! 」と思ったものを紹介しています^^ ↓

シングルマザーブロガーRoroのROOM – my favorites, my shop 好きなモノを集めてお店を作る

 

-戯れ
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

営業同行で学んだ人間性! こんな人間に私もなりたいと思ったエピソード

表題とは関係が薄いですが、少し前にこんな本を買いました。   【新品】【本】マンガでわかる!誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方 野口敏/著 酒井だんごむし/シナリオ maki/作画 …

1日を48時間にしよう! 効率的な人になる徹底講座♪

人は誰しも1日24時間。 それは若い人でもお年を召した人でも、貧乏人でもお金持ちでも等しく平等です。     でもね。 家事が2時間かかる人と1時間で済んじゃう人は1日の長さが変わ …

スポンサー契約締結! トップブロガーさんに学んだコト

この度でトップブロガーりらさんに、当ブログのスポンサーになって頂く事になりました!!!!   りらさんと言えば、「節約リッチ生活」の管理人さんですね♪ このブログ名さえ、神がかってますよね。 …

24時間テレビの募金活動を思う

Roroのシングルマザーブログへようこそ!     24時間テレビの募金に行って来ましたよ♪ 勿論、日本武道館に、、、★   募金は銀行でもその辺のスーパーでも、ネットは …

no image

幸せになりたい

誰だって離婚したいと思って結婚する人は居ない。   離婚して良かった! って言う人は、 結果的に今の自分での幸せを見つけられただけであって、 結婚状態が幸せに継続できるというのに、 「なんか …

【管理人Roroはこんな人】


人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。



Instagram

カテゴリー