娘のこと 戯れ

娘も実は「書き」たかった!? 本のレビュー書きを始めました

投稿日:02/07/2018 更新日:

先日初めての定期テストが終わり、後は夏休みを待つばかりとなりました!

(娘の学校は二期制なので、期末テスト夏休み後なのです)

 

入学早々の緊張もすっかりなくなり、部活も定着し、気になっていた定期テストも終了!

今が一番楽しい時期なんじゃないかな?

と思います。

 

 

親としては気になっていた定期テストの出来なのですが、思ったより健闘していた様子。

ひとまずどこぞの進学塾が入試説明会で話していた学校での立ち位置は上々。

(上位校を狙うなら学校で上位○パーセントの順位に納まっているべし、と言った類のもの)

提出物は四苦八苦していますが、現状どの提出物の評価も悪くない評価を貰えています。

 

とても良いスタートを切れた手応えがあります。

 

 

Sponsored Link



さて。

ここまで来れたら、出来れば勉強以外にも目を向けて欲しいなぁと思うのです。

 

確かに勉強は大事。

それは再三に渡って娘にもブログでも説明してきました。

 

でも「勉強だけ出来れていればそれでいい」と言うものでは決してないと言うのが持論。

 

だってさ、就職試験でも何でも、

「生まれてこの方勉強だけしてきました! 勉強以外の事は全く出来ませんが、勉強だけなら誰にも負けません! 」

って言う有名大学生より、

「勉強にもスポーツにも勤しんできました! 友達も一杯、経験も思い出も一杯! 大学は二流ですがコミュニケーションなら誰にも負けません! 」

って言う二流大学生の方がよっぽど求められやすいと思うんです。

 

 

世の中は結局、需要と供給。

欲しいと思える間口が広い人間ほど、柔軟に、多種多様に生きていけると私は思うんです。

意に沿わない生き方をしないで済むのはやはり需要が多い人だと思うし、生き方の選択でその需要の幅が広がるなら、私はいくらでも示唆していこうと思うのです。

 

 

だから、今までは

「勉強は出来ないより出来た方が良い! 」

と口を酸っぱくして言い続けてきたけれど、それにプラスして

「勉強だけ出来る子よりも、色んな事を楽しめる方が良い! 」

と言うのもやっぱり最近やんやと言い続けています。

 

 

Sponsored Link



そこで娘さんなら、何に打ち込めるかな? って言うのを悶々と考えていたわけです。

もう娘も考えられる年齢なので、どんなものに興味を示せるか、一緒に考えてみました。

 

 

例えば娘は小さい頃からピアノを習っていて一時期コンクールなんかにも出場していたので、それも勧めてみました。

が、今は舞台で披露するエネルギーを持てないとの事で、当分はお休みなんだそうです。

 

部活も楽しいけど、根詰めて上を目指す程には至らないらしく、単に楽しければ良いみたいです。

 

じゃぁ、大好きなスプラトゥーンのランクを最高ランクまであげるのを目標にしたら?

って言ったら、

「ゲームかぁ。ゲームはやり過ぎると不安になるからちょっとイヤだなぁ。。。」

とな。

どんな焦燥感なんでしょうか・笑。

 

 

結局何も見つからないままでいた所、意外な所で本のレビューに興味を示しました。

 

きっかけはブログの下部にリンクしている楽天ルームの「娘が読んだ本 2018」ですね。

そこに娘が読んだ本が掲載されているのですが、そこのレビューを本人が書きたいと・・・。

決して文章を書くのが好きな子じゃないんですよ。

どちらかと言えば手紙も交換ノートも作文もメンドクサイ子です。

 

でも、私も読書が大好きですが、娘も大の本好きなんですよね。

小さい頃から私の真似が大好きな娘でしたが、私が文章を書いているのがとても気になっていた様子。

苦手ながらにも、

「自分も書けるものがあるなら書いてみたい」

と言い出しました。

 

夏休みの読書感想文は大嫌いですが、気ままに好きな本を好き勝手におすすめするのは楽しい様です。

親からすれば至らない文章ですが、本人が嬉々として書いているならそれもまたヨシかな・・・。

 

まぁでも、最近は専らレビュー書きにご執心でちっとも読んでいないのですぐに供給が追いつかなくなると思っているのですが・笑。

本人の気の済む様にやってやろうと思っています。

 

「いいね」が貰えると凄く嬉しいらしいので、お時間あればぜひレビューを読んでやってくれると嬉しいです^^

これがきっかけで文章を書くのが楽しいと思ってくれたら嬉しいなぁ!!

とブロガーのRoroは思うのでした♪

 

 

力強いシングルマザーさんが沢山居ますよ^^ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

 

楽天ルームを開設しました♪

自分が実際に使って「良い!! 」と思ったものを紹介しています^^ ↓

シングルマザーブロガーRoroのROOM – my favorites, my shop 好きなモノを集めてお店を作る

 

-娘のこと, 戯れ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

将来、その仕事なくなるってよ

先日、娘が私の兄と話をしていました。   「将来は何になりたいの? 」 と聞く兄に、娘は答えました。 「薬剤師になりたいんだ」   すると、兄は言いました。 「確かに今の薬剤師は安 …

母子世帯で戦う、何もしないで負けたくはないんだ

Roroのシングルマザーブログへようこそ♪     2017年6月27日。 厚生労働省が 「国民生活基礎調査の概況」 を発表しました。 (http://www.mhlw.go.jp …

「子供のため」を言い訳にして楽してた日々

子供が小さい時は仕事や収入よりも家にいる時間が多い事を何より優先していました。   子供が寂しい想いをしないように。 子供と一緒にいる時間を大切にしたい。   その事を恥じるつもり …

貧乏だから文化資本を作れない! そんな迷信をぶっ飛ばす話

文化資本って知っていますか?   広い意味で言うなら、 「金銭によるもの以外の、学歴や文化的素養といった個人的資産」 を指す言葉です。 もう少し易しく言い換えると「豊かな経験を持っているかど …

羽生選手の強さについて

私は別にフィギュアスケートに詳しいわけではありません。 そしてもっと失礼を承知で言わせて貰うと、フィギュアスケートのファンでもないのです。   でも、それを承知で今回、どうしても記事が書きた …

【管理人Roroはこんな人】


人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。



Instagram

カテゴリー