戯れ

「親子de通う」習い事の意義

投稿日:02/09/2018 更新日:

以前、「シングルマザーだけど幸せに生きたいと思ったからやったこと」と言う日記を書きました。

フィットネスクラブに入会したのです。

 

 

まだ続いていますよ!

何とか三日坊主にならずに済んでいます(*^^*)

 

そして、全然体重は変わってないのですが、

「痩せた? 」

と言われる事が多くなりました^^

 

体重は全く変わっていないのですけどね(2回目)。

 

 

そんなこんななフィットネスなのですが、実は子供もちゃっかり入会しちゃっています・笑。

(私が入会したフィットネスクラブには、中学生会員制度がありました。調べてみたら色々な施設で中学生を受け入れていました! 興味がある人はぜひ調べてみることをオススメします♪ )

初めての親子de習い事。

今日はそれについてお話出来たらいいなと思います。

 

 

Sponsored Link



一緒に通う事になった経緯

最初の2ヶ月ほどは私一人で通っておりました。

丁度転職の時期で1ヶ月ほど選択的無職をしていた事もあり、時間の自由がきいたんですよね。

子供が学校に行っている間にジムに行ったりしていました。

 

ところが私が仕事を始めると、やはりそうもいかなくなる。

当初の(私の勝手な)予定では、中学生にもなれば子供は部活で土日が潰れる事が多くなり、私は一人の時間が増えるつもりでした。

その時間を有意義に使おうと思っての入会だったんですが・・・。

結局、子供は土日も滅多に活動のない文科系の部活を選んだんです。。。orz

 

 

となるとですよ?

「私一人の時間」が膨大に増えるのは、まだもう少し先の話・・・??

コチラにも書きましたが、どうやらここでも私一人が焦っているだけのようです・苦笑。

 

 

でも、自分の健康は気になるから定期的に身体を動かすのは止めたくない。

そして、文化部に入った子供の運動不足もちょっと心配でした。

だって思春期は人生の中でもっとも身体を動かした方が良い時期ですもん。

 

 

そんな事情が重なってどうしようかと思っていた時、私の通うフィットネスクラブに「中学生会員」と言うものが存在している事に気付いたんですよね。

(前述しましたが調べてみると結構色んなフィットネスクラブが中学生会員の制度を採用していました。フィットネスクラブって「大人が行く場所」のイメージでしたが、今は中学生まで門戸が開いている様です)

 

中学生会員は大人と同じように施設の利用とスタジオプログラムの利用が出来るのに、費用は大人の半分以下でした。

(過去子供が習った運動系の習い事、水泳・テニスの中では1番安かったです)

運動不足が気になっても、じゃぁ毎週何曜日に一体何を習ったら良い? と考えあぐねていた私は、フィットネスに入会しちゃえば全てがクリア出来ちゃうんじゃないかと思ったんです。

 

だって行きたい時に行きたいだけ行けば良いフィットネスは、運動系の習い事をさせるよりもっとフリーです。

テスト期間中や用事があるからと習い事のスケジュール調整をする必要もないし、何を習わせようかと悩まず、プールやヨガなど色んな事が楽しめます。

そして何より、私がフィットネスに行くからと、子供を留守番させる必要もない。

 

私がフィットネスに行く度に

「私も行ってみたい」

と言っていた子供は

「一緒にやる? 」

と言ったら大喜びでした♪

 

 

Sponsored Link



予想外のメリット

そんなこんなでもう3ヶ月ほど一緒に通っています。

勿論子供は用事があって私一人で行く事もありますし、先日は招待券を貰ったので子供は友達を誘って友達と楽しく走ってきたりしたようです。

夏休みなどは仕事帰りに子供とフィッネスで待ち合わせをしたりもしました。

 

 

一緒に通うようになっての1番のメリットは、

「外出の後お風呂に入って帰ってこれる」

と言う事でしょうか。

 

例えば週末に出掛けて、その帰りにフィットネスのお風呂にだけ入って帰って来る。

そうすると家に着いてからお風呂の準備をしたりする必要がなく、

「疲れたねー」

と言いながらお布団にダイブ! が可能・笑。

これ、結構快適です!

 

 

週に何日か家のお風呂を使わない日が出来たので、水道代も今までの半分位になりました。

それ以上に会費はかかっていますが、習い事をやったプラスαで水道代も減ったと考えるとラッキーな気分になります♪

 

子供はスタジオプログラムの筋トレみたいなメニューが一番のお気に入りなんだとか。

(私にはついていけません>< 次の日筋肉痛です・苦笑)

私は相変わらずヨガがリラックス出来るし身体のメンテナンスにもなって一番好きです。

 

 

そんなこんなな親子de習い事。

結構楽しいです^^

 

 

 

力強いシングルマザーさんが沢山居ますよ^^ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

楽天ルームを開設しました♪

自分が実際に使って「良い!! 」と思ったものを紹介しています^^ ↓

シングルマザーブロガーRoroのROOM – my favorites, my shop 好きなモノを集めてお店を作る

 

 

-戯れ
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

品のない靴

こんばんは♪ ここの所、見てくれを気にしてブログを少しいじる事に心血を注いでいました。   変化に気付いてくださった方も多いのではないでしょうか^^ いかがでしょうか?? Roroはとっても …

隣の芝生は青い?! そう感じる時にぜひ読んで下さい

以前、娘の習い事(ピアノ)仲間であったママさんがこう言った事があります。 「うちの子、全然練習しないのよ」   その子はコンクールでも優勝する程上手な子。 同じ曲を弾いても、 「本当に同じ年 …

ラノベは絶大なポテンシャルを秘めている! 子供に勧めたい2つの理由

ラノベ、正式名称ライトノベル。 偏見を多分に持った言い方をすれば、なんとなくオタクっぽい響きを持っていますよね。 「ラノベ」と聞いただけで、「え、、、」と思う人は今も一定数いるかなと言うのが私の素直な …

わがままこそ希少価値! 自分のわがままを大切に出来る人になろう! の巻

世の中、我慢をしている人が非常に多いなぁと思います。   納得いかない事があっても、少しくらいイヤな事があっても、 「それ位、たいしたことない」 と心の中に納めてしまう人の多さ。 &nbsp …

「子供のため」を言い訳にして楽してた日々

子供が小さい時は仕事や収入よりも家にいる時間が多い事を何より優先していました。   子供が寂しい想いをしないように。 子供と一緒にいる時間を大切にしたい。   その事を恥じるつもり …

【管理人Roroはこんな人】


人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。



Instagram

カテゴリー