日々の節約生活 母子家庭の奮闘

生活の中で、いかに貯まる習慣を身に付けるか

投稿日:

シングルマザーで悠々自適な生活を送ってる人は少数派だと思います。

大多数の人は、少ない生活費で上手に家計を回そうと一生懸命やりくりしていますよね。

例に漏れず私もその中の一人なのですが笑。

 

勿論生活に困窮している場合もありますが、でも、もしもの時の為に少しでも貯金しておきたいと思うのはシングルマザーの常なのではないかなと思います。

 

私も贅沢する余裕があれば、少しでも子供の将来の為に確保しておきたい。

何かあった時に「お金」を理由に子供の進路を邪魔したくないなと思うのです。

 

 

その為には出来る節約はしっかりして、大切なお金を必要なものにだけ遣っていきたいと考えます。

 

 

でもね。

実際問題インカム自体が少ないのでかなり効率を重視する必要があります。

 

お金は大切ですが、子供との時間を邪魔してまでがむしゃらに稼ぐのはやはり違うと思うので。

今日は収入と支出をバランスよく、効率良く生きていく為に心掛けている事についてお話ししたいと思います♪

 

 

 

日々の行動の中でどれだけ換金できるかを考える

前述しましたが、例えば夜や土日にアルバイトをすれば収入は上がるでしょう。

それに、平日のお昼ご飯を抜けば少しは節約になるかもしれません。

 

でも、そういう無茶な事をし続けると、精神的に追い詰められてしまいますよね。

結果的には私も子供も楽しく生活をする事が出来なくなります。

 

 

私が求めているのは「お金<子供との良好な関係」なので、それでは本末転倒です。

 

 

なのでその条件を達成しつつ出来ることを考えます。

そこで、

・日頃フツーに生活していく上で換金できるものを考えてみる。

という答えに辿り着きました。

 

 

どういうことかをこれから説明しますね。

 

 

換金ポイント1 スマホで撮った写真を活用する

例えばスマホで何気なく撮っている写真はありませんか??

素敵な風景だったり、友達と行ったおしゃれなカフェだったり、上司がご馳走してくれたランチ、綺麗な夕焼け、きらきらした川、などなど。。。

 

 

私はそういう写真は、いつもここに上げています。

 

photoACは、写真販売サイトです。

素敵な写真を上げて、それを「いいな」と思った人がダウンロードしてくれたら、その写真を上げた自分にもお小遣いが入る仕組みです。

写真販売サイトは他にもFotolia等沢山存在していますが、ぶっちゃけ画素数や掲載数が多く激戦で私には歯が立ちませんでした苦笑。

 

写真にこだわりがない私は、ミラーレスや一眼レフなど扱った事もありませんし、そもそもスマホで気軽に撮れる画像を掲載出来る所じゃないと「無理なく」が出来ませんからね。

その点、ここは最適でした^^

 

私のブログの写真も、ここで沢山ダウンロードさせて頂いています♪

 

まぁ、掲載されやすいですが、その分チマチマ貯めていくような御気遣い率なので気長に考える方が良いです。

 

 

でも、元々自分が撮りたくて撮った写真。

 

何のストレスもありません☆

 

 

(ちなみに画像を掲載したい人は「クリエイターズ登録」と言うのが必要になりますので、通常登録とは別にクリエイターズ登録もして下さいね)

 

 

換金ポイント2 スキマ時間でクラウドソーシング!

仕事の後や仕事がお休みの日に外に出てアルバイトするのは大変です><

体力的にもしんどいし、時間的拘束もあり、またコンスタントに入らなければならない為、予定も削る事が多くなってしまいます。。。orz

 

 

でも、空いた時間でチマチマと文章を書く事は出来ます!

 

なのでコレ! ↓


クラウドソーシング「ランサーズ」

 

私は空き時間にここでライティングをしています^^

 

今は副業解禁となり、在宅ライター、ウェブライターはかなり注目も浴びていますね。

 

ランサーズは私のようにスキマ時間の有効活用目的で登録している人もいるし、プロのようにガンガン稼ぐ人も混在します。

なので、私は単価が高くても何時間もかかるような難しいものは避け、安めの単価でも気軽に出来る単発ものをやっています。

 

 

まとまった額にはなるには時間がかかりますが、元々は空き時間の時間潰し感覚。

しかもブログを運営している位ですから、文章を書くのは大好き!

 

その「大好き」が空いた時間に空いた分だけ、好きなように出来るのですからストレスは感じません。

 

 

文章以外でも画像加工が出来たり、HTMLをいじれたりする人はもっともっと利用法が沢山あるかもしれません^^

ぜひ覗いてみて下さい♪

 

換金ポイント3 何でも出来る可能性にかけてみる

coconalaと言うサイトは、自分のスキルを何でも販売する面白いサイトです。

 

実は当ブログのヘッダーのねこちゃんは、こちらでお願いしました。

かわいいでしょ(* ´ ▽ ` *)



他にもイラストの得意なママ友さんは依頼者に自分の画像を送って貰って、希望通りのシチュエーションでイラストを描いてあげたりしているそうです^^

面白そうですよね♪

 

他にもココナラはハンドメイド作品を売ることも出来るみたいですよ。

 

 

しかし何と言っても凄いのは「なんでもアリ」と言う事!!!

(違法性のあるものとかは論外ですが><)

話し相手や相談なんていう愚痴聞きだけに留まらず、1ヶ月間勉強するあなたを毎日ラインで励まします!! なんていうのもありました^^

 

離婚したてのシンママさんの不安に寄り添う事位なら私にも出来るかな?

なんて色々考えます笑。

 

 

まとめ

日々の私はこんな感じです。

 

こういうお話をすると

「忙しそうだね」

と言われますが、でも全部が自分の生活習慣の中に組み込まれているものを換金してるだけなので、義務感やストレスは全くないんですよね。

 

というより、無理やストレスに感じる事は長く続きません。

片っ端から手を出しても、そうやって続かなくなって淘汰されていきます・笑。

私にもそんな失敗は沢山ありますよ。

 

 

でも、それでいいんだと思います。

気になる事は全部試してみる!!

やるかやらないか悩むより、やってみてダメだったらやめれば良いんです♪

 

ちなみに私はポイントサイトも利用しています。

チマチマスキマ時間で貯めるにはポイントサイトが一番だし、ネットで買い物をする時もポイントサイトを経由するだけでポイント貰えますからね☆

一番手軽で簡単なお小遣いゲット方法だと私は勧めています。

 

 

なんでも出来ないものは出来なかった! で終わればいいし、やってみて楽しければ勝手に続いていけば良い。

そういう精神で、私の人生は動いています♪

 

 

↓力強いシングルマザーさん達が沢山います^^

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

-日々の節約生活, 母子家庭の奮闘
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

母子家庭の運動会! ぼっち参戦に効果的な3つのポイント♪

5月になりました。 5月と言えば・・・??   運・動・会ッ!!!   ですね!   家族が一同に介するこういうイベントは、母子家庭にはちょっとした試練と言う家庭も少なく …

シングルマザーの正念場! 「一人で決断ッ! 」を迷わないため

人はよく迷う生き物です。 ランチでどっちのデザートを頼もうか迷ったり。 気になってた洋服を買うべきかどうか悩んだり。 あの人へのラインの返事をどうしようか。 そういえばこの仕事のあれ、誰に聞こうか・・ …

子供に自由は必要?! うちは放課後を選ぶ権利を娘にもあげる事にしました

小学校に入ってから、一人で留守番をする機会がぐっと増えました。   学童から早く帰って来たがったり、学童には行かずに自由に友達と遊びたがったり・・・。   段々と自由を求めるように …

デキる女になる! 無資格でも妙齢でも欲しがられる人材になるHow to講座

デキる女! と聞いて何を連想しますか?   バリバリのキャリアウーマン? 弁護士、薬剤師などのハイスペックな有資格者でしょうか??     残念ながら私は、そんな人には逆 …

養育費を貰う度にストレスを感じる・・・

Roroのシングルマザーブログへようこそ。     先日1年ぶりに元旦那さんと連絡を取りました。 「養育費の時期ですよ。振込みをお願いします」 って。   我が家は1年分 …

【管理人Roroはこんな人】


人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。



Instagram

カテゴリー