戯れ 母子家庭的教育論

ラノベは絶大なポテンシャルを秘めている! 子供に勧めたい2つの理由

投稿日:03/10/2018 更新日:

ラノベ、正式名称ライトノベル。

偏見を多分に持った言い方をすれば、なんとなくオタクっぽい響きを持っていますよね。

「ラノベ」と聞いただけで、「え、、、」と思う人は今も一定数いるかなと言うのが私の素直な意見です。

 

 

ですが一昔前に比べると、そんな空気も大分改善されたように思います。

普通の女子高生がラインの待ち受けにアニメキャラを使っていたり、深夜アニメを見ている子の数も大分増えました。

 

 

 

そんな追い風に乗じて、ラノベを

「え、オタクの読むもんでしょ」

と思っているお母様方に、ラノベの持つ絶大なポテンシャルについてお話しできればと思います♪

 

ラノベは思春期のお子さんが楽しみながら学べる要素がとっても詰まった教科書です。

ぜひその理由を読んでいってくださいね☆

 

 

Sponsored Link



おすすめポイント1 心理描写が秀逸

本を「面白い! 」と思うポイントは何だと思いますか?

 

自分との共感だったり、または自分の予想を遥かに超えた結末だったり、全く想像さえ出来なかった世界観への冒険だったり、ありとあらゆる楽しみ方が出来ますし、その楽しみ方は個人の好みにもよると思います。

 

だから、本当ならどんな作品でも良いのです。

ハリー・ポッターシリーズでも、大草原の小さな家シリーズでも、長靴下のピッピでも、トットチャンでも。

 

 

でも私がどうしてもラノベを勧める理由は、その心理描写の秀逸さなんです。

 

例えば、「文豪ストレイドッグス」の作品の中の1つに、「正しさ」について身を割かれる程に痛く思い悩むシーンがあります。

【中古】ライトノベル(文庫) ≪女性向け全年齢≫ 文豪ストレイドッグス 太宰治と黒の時代 / 朝霧カフカ【中古】afb

価格:340円
(2018/10/3 21:14時点)
感想(0件)

大義の為に起こした極悪事件で、犯人が凄絶な犠牲者を出し、それを憎んだ主人公が悪を憎む。

憎んで断罪して、正義の為に自分は戦う。

それが正しいと信じて疑わない。

 

 

けれど、世の中そんなものではないですよね。

どちらにも大義があり、どちらにも犠牲者があり、その傷つく人間を目の当たりにした時、主人公は苦悩します。

 

 

完全悪と正義の味方の物語なんて、戦隊モノの世界くらいなものでしょう?

ラノベを読む子供たちは、今までそういう世界を生きてきて、初めてぶつかるのです。

 

どちらも正しい。

じゃぁ、悪ってなんだ?

 

 

大人でも出せない答えの問いを、軽く放る感じに投げて寄越す。

それがラノベの心理描写です。

 

 

これはほんの一例ですが、ラノベは絶えず揺れ動く思春期の敏感な感受性をこれでもかと言うくらいに揺さぶって来ます。

 

 

 

何より、それが等身大の今時の言葉で紡がれるからとても良い。

私は夏目漱石や宮沢賢治のような文豪作品も好きですが、心揺さぶられる、ガンガンと頭を殴り付けられるような衝撃を覚えるのはいつも現代の文学。

 

 

何故なら、感応しやすいんですよね。

言葉使いが近い方が親近感を抱きます。

 

その点ラノベは中高生により近しい言葉で紡がれることが多いですから、こんなに鋭く心に突き刺さるものは他にないと思います。

 

 

おすすめポイント2 難しい漢字が読めるようになる

我が子の語彙力はかなり壊滅的です( ´△`)

ツイッターでも時々娘の珍語録を呟きますが、とにかくおかしな事ばかり言います。

「シルエット」と言いたくても言葉が出てこずに「シークレット」と言ったり、「あれ」とか「そういうの」とかしょっちゅう言ってきます。。。

 

 

が、この前「彼岸花」が読めてびっくり(゜ロ゜)

聞けば、

「文スト(文豪ストレイドッグス)に出てきたよ」

との事。

 

 

ラノベは結構な頻度でわざわざ漢字を多用するんですよね。

 

「ああ」を「嗚呼」とか。

「まさか」を「真逆」とか。

 

厨二あるあるですが、やたらめったら小難しい言い回しを好みます。

漢字だけに留まらず、接続詞の使い方も現代文学に比べてかなり広いと思います。

そういうものを読み進めていくうちに、なんとなく難しい漢字が読めるようになったり、言い回しにバリエーションが生まれます。

 

 

これ、お偉い文豪作品にも似通った部分があるのですが、それを読んだら娘は絶対、

「漢字難しくて意味がわかんない! 」

と本を放り出すでしょう笑。

 

 

夢中になって読めるものに勝るものはないのかなと思います♪

 

Sponsored Link



まとめ

おすすめなのが前述しましたが「文豪ストレイドッグス」。

【中古】ライトノベル(文庫) ≪女性向け全年齢≫ 文豪ストレイドッグス 太宰治と黒の時代 / 朝霧カフカ【中古】afb

価格:340円
(2018/10/3 21:14時点)
感想(0件)

その名の通り文豪たちをキャラ設定に生かしたアクションもので、文豪の名前は勿論代表作なども一緒に覚えられます。

娘は絶賛ハマり中!

 

 

個人的には「デュラララ」も好きで若い頃読んでいました。

【中古】ライトノベルセット(文庫) デュラララ!! 全13巻セット / 成田良悟【中古】afb

価格:560円
(2018/10/3 21:15時点)
感想(0件)

人間は好き、嫌いだけでは推し量れないものであること。

それから私が人間の弱さ、脆さ、汚さ、ずるさを認めてあげられたのは、この作品があったからだと思います(*^^*)

 

 

読書の秋に、ぜひお子さんと楽しんでくだされば幸いです♪

 

 
力強いシングルマザーさんが沢山居ますよ^^ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

-戯れ, 母子家庭的教育論
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

貧乏だから文化資本を作れない! そんな迷信をぶっ飛ばす話

文化資本って知っていますか?   広い意味で言うなら、 「金銭によるもの以外の、学歴や文化的素養といった個人的資産」 を指す言葉です。 もう少し易しく言い換えると「豊かな経験を持っているかど …

勉強机は必要? リビング学習は一体良いのか悪いのか

1年生、勉強スペースの確保について考えるご家庭も多いのではないでしょうか。   その際に必ずと言って良い程考えるであろう事。 それが、 「勉強机は必要か? 」 と言う事だと思います。 &nb …

母子世帯で戦う、何もしないで負けたくはないんだ

Roroのシングルマザーブログへようこそ♪     2017年6月27日。 厚生労働省が 「国民生活基礎調査の概況」 を発表しました。 (http://www.mhlw.go.jp …

「読書をすると頭が良くなる」は本当か? シンママRoroの導き出した答え

去年、超難関私立中に合格したと言う噂で一世を風靡した芦田愛菜ちゃんも、かなりの読書家で有名ですね。 昨今将棋界を大いに賑わせている藤井聡太四段のボキャブラリーの豊富さも、読書量から来ていると噂されてい …

子供の成績を無理なく上げたいなら、塾でも参考書でもなく○○を手に入れろ!

とある秀才お姉ちゃんのお話です。 その子は娘よりいくつか年上の、なんでも良く出来る立派なお姉ちゃん。 漏れ聞く所によると、模試の偏差値はゆうに70近くあり、特待生で私塾に通っています。   …

【管理人Roroはこんな人】


人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。



Instagram

カテゴリー