Roro自身のこと 戯れ 母子家庭の奮闘

ひとりぼっち

投稿日:

先日、子供の学校で宿泊学習があり、2日間ほど夜にフリータイムが出来ました。

「飲みに行こう! 」

「パーっと遊ぼう! 」

等々、色々考えましたが結局一人きりで過ごしました。

 

 

なんでそうなったのか考えましたが、結局のところ、私がわがままだからなんだなと言う結論に行き着きました。

今日はそんなお話が出来たらと思います。

 

 

Sponsored Link



子供不在だと、いつも何かとせめぎ合う私

今までにも何回かありました、子供の不在。

そんな時、私は

「この時間を有意義に使わなくちゃ! 」

と考えます。

 

 

そこで、まず何をしようかなと考えました。

 

 

久しく会ってない友達と連絡を取ってみようか?

久し振りにみんなでわいわい騒ぐのも楽しいかもしれない。

時間を気にする必要もない。

留守番している子供に気兼ねすることもない。

 

そんな絶好のフリータイムです。

 

 

ところが。

一方で考えます。

 

 

次の日も仕事なんだよな、、、。

連絡取るって久し振りすぎてどんな書き出しで始めればいいんだろ、、、?

 

 

段々わがままが出てきます。

遊びたいけど仕事終わりから遊んで2時間くらいでさくっと帰りたいってどう言おう?

家の近くがいいけど、遠くじゃないと来れないって友達が言ったらどうしよう?

 

 

そして段々めんどくさくなる。。。

 

久し振りすぎて盛り上がらなかったらどうする?

会ったけど疲労ばかりなら、家で寝てた方が良くない?

 

 

「気心知れた」なんて良く言いますが、エセ社交的(実は人見知り)な私に限ってはその「気心知れた」と言うハードルがとても高い。

 

自分の気分が高揚しなければその時間はとても疲れてしまうし、普段から沢山会ってる仲ならまだしも久し振りに連絡を取ったりする子には昔どんなに仲が良かったとしても緊張します。

それに私は見栄っ張りです。

美人不細工など自力ではどうしようもない所は仕方ないにしても、久し振りに会う友達に疲れた顔やだらしない感じで会いたくありません、、、。

 

 

そう考えていくうちに段々ハードルが高くなり、家で一人でいいやと思ってしまうのです。

人と会う為のやりとりや、気を遣い合う事を予想だけしてメンドクサイ! とやらずじまい。

 

 

勿体ないですよね、、、。

今これを書いてる時点での私は、あの時の私に説教をしてやりたい気分です笑。

 

 

 

そんな私ですが、ある事実に気付いて愕然としました。

私、気付けば、ここ何年も新しい友達って出来ていないんです!

 

 

勿論、ブログを通じて知り合った人や職場の友人なんかは沢山出来ました。

その点では感謝もあります。

 

でも、そこから今一歩発展した関係になれているかと聞かれると、答えはNOなんです。

元職場の同僚でプライベートでもよく会う友人は、すでに出会って7年。

時間が出来ると「遊べる? 」と声を掛ける親子で仲良くしてくれている友人は出会って10年。

 

昨今の私はいつも、「その場限り」の付き合いに甘んじていたわけです(゜ロ゜)

 

 

プライベートでラフに会ったり暇だからって何気なく連絡できる友達は一人も増えていないのに、何年も付き合いのある同級生や地元の友達は年々疎遠になっていき、減っていくばかり。

 

 

このままじゃ私、老後はひとりぼっちですよね?

 

 

 

そんなのイヤだー!!!

(。>д<)

 

 

 

Sponsored Link



まとめ

これからは私の周りにいてくれる友達ともっと仲良く出来るように努めつつ、めんどくさがったり物怖じしないで積極的に人と関わり、プライベートで付き合っていける友達を沢山作りたいなって思います。

 

定期的に毎度言ってるような気がしますが、そろそろ本気出さないと!

頑張ります!

 

 

力強いシングルマザーさんが沢山居ますよ^^ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

-Roro自身のこと, 戯れ, 母子家庭の奮闘
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

親がどうあるべきか、ちょっと真剣に考えてみた

子育てについて自問自答をしてました。 私の子育てが正しいかどうかも勿論気になりますが、何より子供の為か、子供の人生が有意義になるかについて。   一つ思ったことがあるので、今日はそれを記事に …

インフルエンザに負けない身体を作る! 子供が元気でいられるたった2つの大事なポイント

Roroのシングルマザーブログへようこそ!     私の会社では先日、健康保険組合からインフルエンザ予防接種を奨励すると共に、接種に際し一部助成金が支払われるとの通達が来ました。 …

幼稚園がしてくれた、ステップアップ父の日

娘が幼稚園に入園する年の1つ前の年に、 我が家は離婚が成立しました。 幼稚園時代を通して、 「シングルマザーの子供」 と言う立ち位置を模索した娘。 当事者の私でさえ、 色々な不安と漠然とした恐怖と戦い …

品のない靴

こんばんは♪ ここの所、見てくれを気にしてブログを少しいじる事に心血を注いでいました。   変化に気付いてくださった方も多いのではないでしょうか^^ いかがでしょうか?? Roroはとっても …

会った事のないパパと子供の欠点が同じ! どう注意すれば言いか悩んだ話

離婚した時、私はあることを決めました。   それは、 「パパの悪口を絶対に言わないこと」   子供にとってはママもパパも自分の大切な親であり、事情があって一緒に住めないのは致し方な …

【管理人Roroはこんな人】


人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。



Instagram

カテゴリー