シングルマザーが家を買ったお話

【シングルマザーのマイホーム購入記・8】借金を0にする裏技

投稿日:04/12/2018 更新日:

これは、貧乏母子家庭である私、Roroが四苦八苦して中古マンションを購入した体験記です。

最初から読みたい方はコチラからどうぞ。

 

 

 

今日は前回お話した通り、生活費が足りない分をリボ払いにしていたらその金額が80万に膨れ上がってしまった!

と言う事態に陥った私の切り抜け方法です。

 

 

Sponsored Link



80万を0にした、私の秘策

実は以前にも記事にしています。

→(学資保険をうまく使う! 少ないお金で出来るリスク回避マネジメント2!)

 

 

そう!

私は学資保険の貸付金制度を利用したんです。

(詳しくは以前の記事に書いてあるので、ここでは簡単に説明しますね)

 

 

 

保険の貸付金制度って、日々払い込んでる保険金の解約返戻金の90%までなら保険会社がお金を貸してくれる制度です。

保険金は元々はリスクに備えて自分が貯めているものですから、貸付金と言っても住宅ローンや銀行審査の調査に挙げられてしまうクレジットローンや借金とは違います。

払えなくなればその保険を解約することで貸付金は清算できますからね。

 

 

ただ、将来的には自分のお金になるかもしれませんが、保険会社に払い込んでる掛け金なのでそこから貸し付けてもらうにしても金利はかかります。

でも当時のリボ払いの金利が年利18%に対し、貸付金制度の年利は3%でした。

 

 

全ッ然違いますよね?

単純に考えて、100円に対して118円と103円。

それが80万だと、94.4万円と82.4万円!

実に12万違います!

 

 

月々細々と返していても、それだけ違えば元金の減りも違います。

信用情報にも載らず、そこらの貸付金とは金利も安い!

まさに良いことずくめです。

 

 

 

ん?

じゃぁなんで今までそれを利用しなかったの?

 

 

そう思いますよね。

 

それは一重に、

「心の壁」

でした。

 

 

Sponsored Link



娘の将来を危険に晒す行為

仮にこれが私の死亡保険金とかだったら、そこまで抵抗感はなかったと思います。

ただ、私の入ってる死亡保険金は終身ではありますが(定期保険とかだと解約返戻金自体がないものもありますので注意)、利配低解保険と言って月々の掛け金を安く抑える代わりに解約返戻金を低く設定されている保険なんです。

なので、貸付金制度そのものがないか、あったとしても貸付の金額がとても少ないものになってしまうんですよね。。。

 

私の持ってる保険で、リボ払いをカバー出来るのは学資保険しかありませんでした。

 

 

 

だけどね。

貸付金制度は返しきれなくなれば、保険そのものが消滅します。

(勝手には消滅しませんので、自身で手続きします。その判断は自分でできますので安心ください)

娘の将来のために積み立ててるお金が、万が一私のせいで消えてしまったら、、、?

 

そう思うとなかなか手をつけられなかったんです。

 

いくら信用情報がどうと言われても、年利がどうだと知っていても、それはそれ、これはこれでずっとリボを払い続けてきました。

それは、娘の将来を危険に晒したくはなかった。

その一言です。

 

 

 

そんなわけで。

その葛藤の背中を押してくれたのが、住宅ローンの仮審査でした。

 

条件付き回答。

これをクリアすれば借りられる可能性が広がる。

 

私は娘の学資保険で貸付金制度を利用する覚悟を決めました。

大丈夫!

リボの時だって毎月自分が決めた額を守って返して来たじゃないか。

貸付金制度で同じだけ返していく方が遥かに早く返せる。

 

大丈夫!

大丈夫!

 

私は自分にそう言い聞かせ、絶対に返す決意をしました。

 

 

 

実際は「娘の将来」をキーワードに、予定より遥かに早い完済を実現しました。

リボの頃よりも自分の返済に対する意識が高くなったのです。

 

結果的には良かったと思ってます(*^^*)

 

人の考え方はそれぞれですので、みんながみんな私のようにより早く完済できるかはわかりません。

でも、安易に消費者金融に頼るよりは遥かに健全です。

万が一お困りの際は、一考してみて下さいね。

 

そんなわけで次回はまた本編に戻ります。

続編はこちら

 

力強いシングルマザーさんが沢山居ますよ^^ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

-シングルマザーが家を買ったお話
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シングルマザーが家を買う! 住宅ローンは変動金利を選ぶべきか? 固定金利を選ぶべきか?

マイホーム購入に際し、住宅ローンを組みました。 人生で一番高い借金をした瞬間です。   払えるかどうかのシュミレーションを何度も繰り返してのローン契約でしたが、それでも何千万と言う借金を背負 …

【シングルマザーのマイホーム購入記・1】年収がびっくりする程低いのに、「買おう! 」と決意した話

マイホームが欲しい! そう思うシングルマザーさんは世の中にどれ位いるでしょうか。   年収とか、年齢とか、社会的地位とか、色んな事を考えて諦めようとしてる人は沢山いるんじゃないかなと推測しま …

シングルマザーが家を買う! 住宅ローン控除枠は必ずしも必要とは限らない?!

住宅ローン控除、今まで見聞きしてきた人はとっても多いと思います。 自分の払う税金(所得税)が考慮されて安くしてくれる制度で、不動産屋さんには 「○万円分のローン控除が受けられるから税金が戻ってきますよ …

シングルマザーRoroの波乱万丈な転職記と、マイホーム購入までのあらすじ 2

前回の続きです。(前回のお話はコチラ)   収入が低過ぎて自分が納得する物件に手が届かず不貞腐れているRoro。 収入を上げるためには「短時間」正社員という枠を取っ払えば良いのですが、なかな …

階下トラブルを防ぐ! 大事なポイント2つで気持ち良く付き合おう

シングルマザー、母子二人暮らし。 出来れば自分を取り巻く環境の中では平穏に過ごしていきたいですよね。   特に私は娘が小さい頃からずっと、階下さんとの関係には気を配るようにしています。 &n …

【管理人Roroはこんな人】


人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。



Instagram

カテゴリー