シングルマザーが家を買ったお話

【シングルマザーのマンション購入記・33】物件購入希望者の優先順位

投稿日:29/02/2020 更新日:

これは、貧乏母子家庭である私、Roroが四苦八苦して中古マンションを購入した体験記です。

最初から読みたい方はコチラからどうぞ。

 

Sponsored Link


何もない部屋の床で書いた申込書

ローン審査を申し込む事を決めた私は、すぐさまその場で住宅ローンの申込みをする事になりました。

内見した部屋の、何もないフローリングの床に申し込み用紙を広げて記入しました。

 

ちなみに私が今、このブログを綴っている場所です・笑。

そう考えるとちょっぴり面白いですね。

3年前はここでゆっくりと寛ぐ自分が居るなんて、にわかには信じられませんでした・笑。

 

 

話を戻しますが、この時点ではまだ仮審査なので、特に証明書や書類は必要なく、用紙に記入するだけで終わりました。

明日不動産屋さんOさんがその書類を持って金融機関へ赴いてくれたら、とりあえず完了です。

 

「順番としたら、私が第一ですよね? 」

一応聞いてみました。

 

物件は「欲しい」と手を挙げた順番で優先順位を決めていきます。

私が何より一番手だよね??

そう思ったのですが、

 

「ローン利用するとなると明日金融機関に持ち込めるのはRoroさんだけだと思うので恐らく1番手にはなると思いますが、現金の方がいらっしゃるとそっちの方が早いかもしれません」

 

不動産屋さんOさんは答えました。

 

 

 

 

え?!

∑(゚◇゚;)

 

 

 

「え、でも明日から工事で誰も見れないんですよね? 」

「はい」

 

「で、今の時点で誰も買う意思は示してないんですよね? 」

「はい」

 

 

「それなのに私より早く購入出来る人が居るって言うんですか??? 」

 

不動産屋さんOさんは、親切に教えてくれました。

 

物件の優先順位、つまり「欲しい」と手を挙げると言う事は、単に「買います」と言う意思表示を示すだけでなくその物件を買えるだけのお金を用意できますと言う事なんです。

銀行は住宅ローン申込みをしてからローンをおろす為に審査を必要とするので、数日の日数を必要とするんですよね。

万が一その間に現金で買いたいと言う人が現れてしまった場合、どうしたってその人のスピードには敵いません。

相手は銀行口座から自分のお金を下ろすだけで購入出来てしまうので。

そういう人がもしも明日、もしくは週明け月曜日にでも出てきてしまうと、その時はそちらの人が第一優先になってしまいます。

 

 

「え、でも物件は内覧出来ないわけですよね? 中身を確認もしないで何千万も払うって人は居るもんなんですか? 」

私は驚いて尋ねました。

 

でも、

「はい、中にはそういう人もいます。中古マンションだとフルリフォームしてしまうから内覧は必要ないと現金で買われる人はいらっしゃいますよ」

との事でした。

 

 

 

そういえば会社の社長も、近くに良い物件が出たからとチラシ広告だけで購入を決めてたな。。。

 

世の中には私が一生背負う覚悟で決断するような金額の買い物を、いとも簡単に手持ちのお金で払う人がいる。

何だか人生の世知辛さを感じた気がしました。。。

 

 

でもそういう人はそう多いわけではないし、そんなに気にする必要はないですよ。

と不動産屋さんOさんは慰めてくれました。

 

 

 

そうだよね。

現金即決なんてそうそうあってたまるか!

 

その日はその場で不動産屋さんOさんと別れ、私は実家にマンションの申込みをした旨報告に行き、翌週になるのを待つ事にしました。

 

 

 

 

 

ところがっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link


不動産屋さん同士の攻防

週明け、不動産屋さんOさんから電話がかかってきました。

「先週内覧した物件なのですが・・・」

どうにも言いにくそうにしている不動産屋さんOさんに、私は嫌な事ばかりが脳裏にちらつきます。

 

 

まさか・・・

現金即決の人が現れてしまったの?!

 

 

不動産屋さんOさんは言いました。

「先方の不動産屋さんにRoroさんが購入の意思を示した事をお伝えしたんですが、先方にも購入の意思を持ったお客さんが居るらしいんです」

 

 

 

えっと・・・?

 

 

「つまりクリーニング後すぐに内覧をしたお客さんが購入を希望したらしく、通常ですとRoroさんのローン審査が優先となるのでその方には2番手で待って貰うのですが、先方不動産屋さんは先にローンが下りた方で契約する事にしましょうと言ってきました」

 

 

 

えぇぇぇぇぇぇぇ!!!

 

 

その物件を売りに出している不動産屋さんと、私が内覧を希望した不動産屋さん(Oさんの勤めている不動産屋)との攻防でした。

物件を売りに出している不動産屋さんは仮に私が購入をしても購入手数料は売り主側からしか貰えない。

(私の手数料は不動産屋さんOさんの会社に支払います)

けれど、自分の探してきた購入希望者がその物件を買えば、購入手数料はどちらも自分の会社に入る。

 

 

つまりは、そういう事なわけです。

 

さて。

この行く先はまた次回のお話へ・・・☆

 

 

続編を更新しました→(【シングルマザーのマンション購入記・34】やっと終わった!

最初から読む→(【シングルマザーのマンション購入記・1】年収がびっくりする程低いのに、「買おう! 」と決意した話

 

 

力強いシングルママさんが沢山居ますよ^^ ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

 

 

-シングルマザーが家を買ったお話
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【シングルマザーのマンション購入記・29】住宅ローン結果と物件価値

これは、貧乏母子家庭である私、Roroが四苦八苦して中古マンションを購入した体験記です。 最初から読みたい方はコチラからどうぞ。   Sponsored Link 住宅ローンの審査結果・・・ …

【シングルマザーのマンション購入記・34】マイホームを手に入れたぞー!!!

これは、貧乏母子家庭である私、Roroが四苦八苦して中古マンションを購入した体験記です。 最初から読みたい方はコチラからどうぞ。   Sponsored Link 住宅ローン審査がおりた! …

【シングルマザーのマンション購入記・16】マイホーム購入って、思うようにいかないもんだね・・・

これは、貧乏母子家庭である私、Roroが四苦八苦して中古マンションを購入した体験記です。 最初から読みたい方はコチラからどうぞ。     Sponsored Link 不動産屋さん …

【シングルマザーのマンション購入記・25】契約解除と諦めの涙

これは、貧乏母子家庭である私、Roroが四苦八苦して中古マンションを購入した体験記です。 最初から読みたい方はコチラからどうぞ。       Sponsored Link …

シングルマザーでマイホーム! ローンを通せるポイントは何か

1年少し前にマイホームとして都内に中古マンションを購入したシングルマザー、Roroです。 シングルマザーでマイホーム! と言うと、物凄く大きな事に聞こえるかもしれませんね。     …

【管理人Roroはこんな人】


人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。



Instagram

カテゴリー