新型コロナウイルス

言葉の進化系 「天才かよ! 」ってニュース見ながら突っ込んだ話

投稿日:

突然ですが、「アベノミクス」って知っていますか。

 

2012年の冬に始まった安倍政権で、

①大胆な金融政策

②機動的な財政出動

③民間投資を喚起する成長戦略

と言う3つの政策によって、日本経済を立て直そうという計画の事です。

 

この政策を「安倍政権」が行った事により、「エコノミクス」(意味:経済)と言う英語と掛けて「アベノミクス」と命名されました。

「○○ミクス」と言う造語自体は1980年代にアメリカのレーガン大統領が取った経済政策を「レーガノミクス」と呼んだ事に発祥があるらしいですよ。

 

 

私は初めてこれを知った時、とても上手いなぁ、と思ったのを覚えています。

 

真面目な話です。

日本の政治の在り方と経済の話をしています。

 

 

アベノミクス。

 

Wikipediaにも堂々と載っています。

Wiki/アベノミクス

 

 

Sponsored Link


アベノミクスが進化した!

この「アベノミクス」。

今年になって進化系が生まれたのをご存知でしょうか。

 

知ってますよね?

驚異的なスピードでみなさんの頭の中に浸透していったあれです、あれ!

 

私、これ聞いた時

「天才かよ!? 」

と思いました。

 

思わず手を止めてニュースを二度見しました。

 

 

 

 

凄く上手くないですか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アベノマスクッ!!!!

画像提供元

 

 

思わずWikipediaで調べてみたら、既に載っていましたよ。

Wiki/アベノマスク

 

 

すでにこの造語が社会的に認知され浸透しているんです。

しかも海外でも「Abenomask」と表記され報道されているようですよ。

 

 

配布の公表は2020年4月1日。

浸透度、認知度共に物凄い勢い。

凄い・・・。

 

 

思わずうなりました。

 

 

Sponsored Link


更に上があった!!!

アベノミクスから派生したアベノマスク。

これだけでも

「すげぇ!!!! 」

と私を沸かしてくれたのに、更にまだ続きがあったんですよ。

 

知ってました?!

 

 

 

 

何気なくTwitterを眺めていたら(ちなみに私のTwitterは@TokipapaRoroです。ぜひフォローしてね)、このアベノマスクについてサイズが合わないとか小さいとかのクレームを少し見掛けました。

 

そんなサイズ違いなアベノマスクを、何とか自分にフィットしたマスクに作り変えている人たちを発見したわけなんです。

その方たちは、アベノマスクの変身後の事を、こう呼んでいました。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベツノマスク!!!!

 

 

 

 

もう天才過ぎて腹が捩れるかと思いました。

何でこんなに上手いネーミングが浮かぶの?!

これ命名した人、もうキャッチコピーライターになればいいよ!

 

ちゃんと「アベノマスク」から変身した事によって「アベ」の名前もなくなってる辺りが本当に天才的な手腕過ぎて鳥肌が立ちました!!

 

 

 

しかもね。

ちゃんと仕立てた人には礼儀を尽くしてる辺りが素晴らしい。

Twitterより↓

 

 

 

 

 

というわけで、沈みがちなこの時期に(私的には)とても和ませてくれるアベノミクスの進化系でした☆

 

 

ちなみに我が家には未だアベノマスクは到着しておりません。

在庫がまだ家にあり、会社からも支給頂きましたので、今しばらくそちらを使用致します♪

 

 

力強いシングルママさんが沢山居ますよ^^ ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

 

 

-新型コロナウイルス
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今、できることを考える

不要不急の外出自粛中の日本。 (いや、世界的にか? )   今日は感染者が何人、とか。 電車に乗ればコロナウイルス注意喚起のアナウンス、とか。 終わりの見えない我慢をずっと強いられているよう …

ウイルスの次にやってくるもの

新型コロナウイルス感染拡大は依然猛威を奮っていますね。 自粛や休校が長引いてきて、疲労が溜まっている人も多いのではないでしょうか。 ウイルスはそんな今だからこそ引き起こす、もう1つの作用があるんです。 …

【新型コロナウイルス】仕事が減った! さぁ、どうする?

非常事態宣言が発令されました。 学校は休校に次ぐ休校。   「いつもと違う」 みんながそう思ってますよね。 でも、その違いを迎合するというよりは、甘受せざるを得ないと言う感じ。   …

コロナ休校に考える! 家庭学習はこれをする事に決めました!

新型コロナウイルス、本当に凄い勢いで広まっていますね。 お恥ずかしながら当初は「対岸の火事」的に考えていたRoroなのですが、子供の学校が休校になった辺りから日本も例外ではないんだという風に考えを改め …

【管理人Roroはこんな人】


人間死ぬ気になればなんとかなるさ! と決意して離婚。 気付いたらドタバタで10年!Σ( ̄□ ̄;) 離婚してからの波乱万丈、苦しくも楽しかった日々と生活の知恵、それからシングルマザーとして生き抜く為のノウハウを、ファイナンシャルプランナー資格を持ったRoroが綴ります。



Instagram

カテゴリー